

2012トリオカーニバル東京

報告が遅くなりましたが、トリオカーニバル東京に出たのでご報告を。
といっても結果散々でしたけどねーorz

日時:2月11日
場所:池袋サンシャインシティDホール
内容:トリオカーニバル(ネオスタンダード:先鋒)
使用デッキ:王道楽土(赤緑とある)

1戦目:ディスガイア ○
最近波に乗ってるディスガイア
EXのパーツによりパックだけではできなかったパワーゲーが可能になり
かつ安定性も増し,昔から使ってるユーザーにとってこれほど嬉しい環境はないだろう

立ち上がりは黒子出してからの一通で安定の立ち回り
キャンセルせずに普通にLv0をやり過ごしたのだが、ここで相手がLv1引けずにうろうろ
助太刀を警戒しないで普通に1/1黒子でラハールにアタック仕掛けてしまったりと抜けてる部分があったが
結局は倒せたりと上々
相手側はここでストックをためれず、Lv3に向けての準備をしながら回してた。

Lv2までこちらのペースで、Lv3ゲーに。フーカ登場で屋根が掃除
が、2枚目を出したり、助太刀完備で守りながら最後は押切り勝利

最終的に相手はストック切れしたのでやはりlv1でのストック貯めたかどうかが勝敗の分かれ目か

チームは他二人が××のため、チーム敗退

2戦目:青赤ハルヒ ×
Lv0引けない病発生。しかも2ターン。ハンドディスカード2枚イエスイエス
かたや相手宇宙人引けてうはうは。3パン攻撃イエスイエス
こっちのライフノーノーノー
てことで最後まで一方的に殴られ、かつ最後はルガール3体のあっかんべー
さすがにこれは無理でしょー… うん。
相手側も途中まではキャンセル率が悪かったのでダメレはいい勝負できたんだけどね

チームは×○のためチーム敗退 これで3回ドロップ確定

3回戦:青赤ハルヒ ×
Lv01枚しか引けない(しかも一通)
Lv11枚しか引けない(ドレス姿)
Lv2でストック3しかない。こりゃ無理だわ…
あとは相手のキャンセルもピタキャン2回連続とかでもう打つ手なし。試合時間8分という予定調和の流れでゲームエンド

チームとしても負けで申し訳ない結果で終わりました

帰りに定食屋で肉食べて帰宅。大会は楽しかったけど成績はふがいない結果に

夏の地区決勝は頑張りましょう。

WGP全国決勝サイドイベント トリオサバイバル

WGP2011全国決勝サイドイベント「トリオサバイバル」レポート

日時:12月18日
場所:秋葉原UDX
内容:トリオサバイバル(参加部分:先鋒(白リーグ))
使用デッキ:白リーグ用デッキ「Phonon Belt」

1回戦:3色ミラー ○
今までの王道とも言える、トラハルやネコミミなどがつんである形で,Lv2も異次元同位体みくる大&小などでまとめてある形
まぁこの形がくるよねーていう感じでゲームスタート

後攻とってしまいこの時点でディスアド。どうっすかなーと思いながらのマリガンで引けたLv0が
両手1枚のみかなりつらい立ち上がり

初手から白川ことりで手札オープンを求められる。しばし考えて公開。どうせ数十秒後にアタッカーが弱くて
プギャーされるとわかったら失うものあんまりないと考えたため。CX1枚持ってたために相手アタックできずに
しぶしぶ移動キャラを引っ張り出す。

後攻初手のドローでようやく浴衣引けて両手と組み合わせて4000ラインを確保
ハンドをオープンにしたため情報アドがやばいのでスロースタートを目標にして1パンエンド(弱い野知ってるけどね

そしたら相手CXばっかきり始めた。どうやら引きすぎたらしい。これは好機だなぁと思ってたら水鉄砲拾われてから元気
しかしその水鉄砲での集中は1回だけで山札クラッシュはあまりしなかった。チャンス再到来

狙ったかのようにサムデイを引っ張り、キャスト。3-2-3→3-2-4の9点が通って、貴重なLv1でのアドバンテージを得る

その後、相手が先上がりのため禁則事項を連続うたれ、手札の人質救出作戦は腐る。が、水鉄砲をきちんと拾っておいたので
問題なし。手札ほぼ入れ替えによってルガールを引っ張る。で、最後のドローで引いたサムデイで片付け


2回戦:赤黄色ソウルビート ○
全国経験者などを有する強豪チーム。後から聞いた話だけどね。
初手のマリガンにまさかの上条当麻が見える。さすがにびっくりしたわ・・・
Lv1はいつものハルヒなどでのらりくらり。Lv2から汐が出てきてLv3の渚プレイでのソウルビートちっく

ソウルビートということでかなりやる気が萎えたわけだが、きちんと圧縮すれば問題ないと思いながらゲームを進める。

最終的にはこっちの山札が弱い部分にダメがとおり3/2まで追い詰められるが、きちんと圧縮してあったので
複数攻撃してこないなら耐えられます。ということで3/6ぎりぎりで耐える

しかし相手もかなり無理をしていたためか、3/5に。このチャンス生かさないと死んでしまう状況
ここで出せたのが最強キャラ みゆき。持ってなかったサムデイを引っ張ることに成功し、サムデイ。
さすがに2点通すだけなら簡単だった。

が、見たこともない形のソウルビートで、かつきちんとメタ対象をにらんだ構築になってた。
個人的にはすばらしいデッキの形を組んできたなぁと思った。

3回戦:赤緑黄色3色ドラ8 ○
よくわからない構築?Lv3をユイとちはやにして盤面をとるのと、Lv1をなのはの1/0 4500のディバインバスター対応の
やつが出てきてのワンショットを繰り返す感じのデッキ
ここで初めて先攻がとれたので颯爽と月明かりをプレイするが返しに3面張られてぐへー
しかしこのときの私の手札はLv0を3枚も引けてたのでなんら問題なし。μなどを使い除去りながら無理せずダメを稼ぐ

相手側はというと殴るたびにCXがめくれて2→4点や5点とかになってしまい、こちらはジャストキャンセル連発
山札がごりごり削れて、結果的には1/4、2/6のリフレッシュができて大満足の周り

Lv1で相手の移動黒子にμ当ててクロノにパンプしたのだが、相打ち宣言を忘れてたらしく相手の移動黒子が生き残る。
そんなこんながありながら、クロノ君を無理やり超えてくる相手をクロックアンコでいなして、Lv2で大小からの禁則で
ダメ稼ぐ

こちらがかなりキャンセルしてしまったせいか、1/5あたりですでに相手Lv3で、ユイ2枚とちはや1枚出されて盤面とられてしまったが
ちはや出したってことは回復もうできませんよね ていうことで無理やりダメを押し込む。結果こっちLv3になったとき、相手は3/4の状態
最後は最強キャラみゆきでサムデイ探してきてのサムデイ。みゆきの2+1=3点が通ってしまいこれだけで勝利


4回戦:青赤宇宙人ベースハルヒ+アルファ ○
me君の知り合いらしい人。ネオスタンにある青赤宇宙人ハルヒに足りないカードを足した感じ
Lv0からエクレールが見えたため、相手のデッキが夏祭りはやだしと確定させてそのつもりで動く
この試合も、こっち先攻とった上での月明かりをプレイしたけど3面割られてあばばば

結果的には相手の長ハルをこっちのいつハルが食うイメージで、後は引いてきたCXを投げつける感じ。
ここでのダメージプッシュが相手のデッキに大きなダメージがとんだらしい。
夏祭りが早だしできたので控え室確認。椎奈が落ちてるのを確認して、助太刀枠がエクレールらしいので、大小みくるの禁則でつぶす
その後はダメージアドを常に握りながらの戦いで、最後はもちろんサムデイがほしいため、最強キャラみゆきからのサムデイサーチ→サムデイでゲームセット!


てことで個人成績は4-0の負けなしでフィニッシュ。チーム全体は
先鋒:〇〇〇〇
中堅:△☓☓☓
大将:〇〇〇〇
の勝ち数8のチーム勝利数4
これは完全に予選通ったローと思ったらなんと予選落ち。どうやら同率のチームがたくさんいたらしく、そこでめくられたらしい。

個人的には白リーグの楽しみを感じられたというのと
きちんと成績が出せたことが個人的には大変収穫のある大会でした。

最後にMVP。
今回白リーグという広い環境の中組みましたが、やっぱり引きに左右されるのはどの環境でも一緒でした。
特にツメの作業でそれがおきると非常に残念な試合になります。
それを助けたのが今回大活躍の「最強キャラ みゆき」。このカードのおかげで面倒くさいCXのシナジー周りが
全部解決できたため、おかげで全試合で「トラブルガール ハルヒ」と「サムデイ イン ザ レイン」
の組み合わせができたのは非常においしかったです。

また色あせた世界がなくなった白でもやっぱりハルヒプールは強いですね。
異次元同位体によるCXロックで回収やめんどくさいカウンターイベントのロック、ネコミミによる延命など
ネオスタンでは宇宙人一色ですがそれでもおめかし長門などは流用可能ですし、みくるを使った形も弱いわけではないので
みなさんもぜひハルヒプールを触ってみてはいかがでしょうか

[大会]ショップ大会 秋葉原アメニティドリーム

日時:11月24日
場所:秋葉原アメニティドリーム
内容:ネオスタンダード構築
使用デッキ:青赤ハルヒ

1回戦:なのははやてビート ○
まぁよく見る方だけど…うん.なんでもない.
2/2はやてビートの古い形.
盤面崩して,夏祭り出してエンド.途中ダメ通らなくてあばばしたけどまぁ6点リードしてたから大丈夫

2回戦:アイマス青赤 ×
圧縮しながらLv3は真で壁つくる形
山札1週目でのアドバンテージがあまり取れずじまい.ボードアドは取れたから相手やべーとかいってたけどこっちのほうがやばいです.
最後そのままボードアドは握らなかったのだけど,変にCXがキャンセルにまわってしまい打点が足りず.変にダメ通らないのも勝てないのよね.ハルヒの場合
3パン中2パン終わった時の山札7枚中CX1枚だからどうにかなるだろーと思って最後殴ったらCXめくってCXなくなる.
3/0だったので6点作ったら勝ち というところで相手ピンさしの+2引いてきて,ドラドラがトップ.有難うございました.

3回戦:化物語3色 ×
宇宙人引かずにやばいのなんの.最後までずーっと.
ハンドがごりごり削らされて,最後まわらずじまい.相手のガハラギで超スピード圧縮でダメが与えられず
一回弱い山札の時あったんだけど,CX引けずに終了.基本引きがおそろしく弱かったのをひたすらにごまかしてた.
化物語はLv0とLv1をうまくかわせればあとほぼ無敵といっても過言じゃないくらい堅いまわりをするからなぁ
それにしてもこっちガチ事故くさかったからなぁ 1/1バニラ引けてたからまだ試合にはなったが


てことで1-2でした.雑魚乙ですな.

[大会]WGP2011東京大会地区決勝

日時:10月23日
場所:東京産業貿易センター 浜松町
内容:ネオスタンダード構築
使用デッキ:赤緑とある(制限ルール適用)

1回戦:赤緑t黄MB ○
割とよくみる方.早速猛者の登場である.
Lv1をシオンリーズでまとめて,Lv2を分割思考のチェンジで,Lv3にタッチで姫アルクが積んでる形

序盤はチェンジ秋葉がきて,クライマックスフェイズ前のチェンジなのに「憧れ黒子前に持ってきたらチェンジしちゃうぅう」と勘違いしてブロックしないとかプレミ連発.
でもまぁ憧れいきてるのでふつうにアタックしてたらLv1までにアドバンテージを稼ぐ.
Lv1でシオンシリーズ出されたけど,シオンリーズはコストぐらいなので助太刀でブロックすれば崩れるのは知ってるので
構えておいた.結果成功.そのあと相手がCX引きが続いてしまい,事故.キャラさえ残ってればやりようあったかもしれないけどそれは許さない.

てことでこのアドバンテージを最後まで生かして勝利.クロックも2/2で水着初春と屋根下2枚出せてるのでぶんまわり

2回戦:青赤ハルヒ ○
割と初心者というか初めて大会出場された方.
水着長ハルのアンコ付与忘れたり,サムデイのバーン1点を忘れてたりといろいろとアレでした.
でも相手の+2や1000+1で9点とか7点とか素通りしてた.勘弁してくれぇえ まだCX6枚あるんだぞおお とか心の中で叫んでた.

結果は相手のハンド枯渇を狙ってアタックできません有難うございましたで勝利.うん.+2こわい

3回戦:リライト静ルチア ○
移動しあいの対戦かなーと思ったのだが相手の移動がこない.いうてこっちも浴衣引けずに無愛想に仕事させられたのだけど…
それでもなんかしらんが無愛想の1コステキストを頻繁に利用.あれ,正直使ったら負けフラグのテキストなんですけどーとか思いながら見てた.
そのあとさらに静ルチアのためにコストがからっきしに.迎撃が一応アンコール持ってたから盤面は維持できてたけど,コストないから圧縮率下がってますけど大丈夫ですか?と思いながらまぁ対策済みのプレイで対応

CXが2/2ルチアの対応まで入ってるわっかりやすい形でそれでストック増やして最後対応してたけど,まぁCXかむよね.てことであと屋根2枚でゴリ押しで勝利.途中7点素通りして致死量のダメージきたけどさすがに11点は通さない

4回戦:KOF青黄庵バウンス ○
一番ポカをした対戦.ていうか庵デッキとの経験値0でしたサーセン(だって使い手がいないんだもん!
内容はマチュア&バイスで庵パンプして行き8000帰り7000を実現して盤面パワーおいついて,+2とかでバウンスして勝つデッキ.
正直この+2000分がつらくて黒子が相打ちになってしまう状況.加えて相手の前列はローコストなので
正直いって劣性が続く.サカザキのリフレまできていよいよ危ないかなーと思ったけどまぁ相手1/0バウンス庵いないし屋根大丈夫でしょとチェンジしたのが最大のプレミ.イベントカウンターでバウンスされて俺超涙目
そのあと終始屋根出したはいいもののバウンスされるというのを3回やられて盤面なんてどうでもいい感じに
最後のターンの前に+2打たれて終わったーと思ったら4点ジャスキャン2回.あのときの俺はさも当然の雰囲気でやってたけど,今思うとよくできたな,俺.
最後こっちが3/3(山札CX0)で相手2点どこか1個つくれたら勝ちだったのだがトリガーに恵まれずに3/6で生き残る.あとはこっち押し込んで終わり.

基本プレミというか相手のデッキ知らなかった俺が悪い.あやうくわからん殺しされるところでした…

5回戦:アイマス青赤 (ドランさん) ○
去年横浜WGP地区決勝全勝者 アイマス使いならおそらく全1
て言っても過言ではないくらいのプレイヤー.話しててもオーラが違う…
ここまでの勝ち残り見てても全員「残るべくして残った」人達ばかりなのでドランさん自体もすごいやる気MAXで正直
圧倒されっぱなし.こういうのは最終戦でお願いします.

予想展開は山札1週目でなんとかしないと勝ち目0というのは妄想.
手札に憧れか浴衣の2種類の選択があったが,黒子だしても倒せる相手がいない,ワンチャン3面される(多分あり得ないと思うが.アイマスでは)のでここは浴衣に応援くっつけた4000Lv1で対抗.
まぁばっちし4000涼つっこんできて相打ちされる.そのあとに黒子させてなぐって0/5止め
そのあと癒し系と相打ち真がきたところを癒し系はブロック.ダメージ調整して1/3へ.
いうてここまででCXがハンドに3,控室3という絶望的な数値だったが,相手の公開領域にCX5枚あって,初期せっとがCXから多分CX抱えてると踏んで,集中美琴による盤面一掃を決断.結果真とあずさを焼いてフルダイレクト3パンのCX.
結果3-3-3から4-4-4の12点が素通りで大量のアドバンテージ取得.こっちも山札を削って圧縮を備える

そのあとは相手側は圧縮しながらのダメージをとるようにするプレイ.屋根にキャラを食われないよう盤面にキャラは残さずハンド大事にしながらのプレイ.とりあえず圧縮はしたけど6枚戻りなので依然弱かったのでダメが通る通る

最後結局はさきの12点のアドを生かし切って勝利.いやぁ危なかった…

6回戦 P4ジュネス(杉並さん) ×
ま た 全 国 プ レ イ ヤ ー か.

CX3枚スタートで憧れも引かない最悪のパターンからスタート.
Lv1も黒子2枚出せずにボードアド取られながら,圧縮されて終始負けムード
途中もダメ通られすぎてもうダメージがあっばばばば
最後も3/0山札1枚で迎えた.ひでぇ…
ここはかけようと思いパジャマでリフレした後,集中で山札落として屋根が落ちることを期待したが実らず.ぐぅ
カケにも失敗したので最後突然死を狙ったプレイをするけどまぁ無理でした.店長での恒久回復と圧縮で無理でしたっと.
残念!君の冒険はここでおわってしまった!

7回戦 AB ×

よくおぼえてない 圧縮したのにダメ通って負けた.

(ごめんなさい時間があったら+やる気出たら編集する!)


てことで○○○○○××で終了.一応最終戦まで残りました


今季はもうきついので来季に期待.

WGP店舗予選参加

今日が最終日なのでWGPに参加してきました。13時と15時に2回あったので。

日時:9月25日13時
場所:東京某場所
内容:WGP店舗予選
人数:7人
使ったデッキ AB
1回戦:ミルキィ青赤コーデカウンター ×
盤面はとれるのだがいかんせんドローが弱すぎる。
Lv1でここで勝負という場所でのドローでCX2枚。弱い、弱すぎる
ごまかしながら戦ってもLv2で2/1シャロとため息にわからされる。
相手山札もそこまで圧縮できてないのに綺麗にキャンセルしてくる。
最後のドローまでCX2枚引き。もう泣きたい

2回戦:アイマス青赤 ○
Lv0で奇跡の扉3連続トリガー こういうときに限って手札は7枚なので10枚からの3枚ディスカード。バカジャネーノ?
前向きだしてうねうねしてきたんだけど正直何がしたいのかがようわからん。適当に前向きを処理しつつダメージとっていく
最後までダメージレース勝っていって最後はゆりっぺ先生で押し切って勝利。それにしてもデッキが言うこと聞かない。

3回戦:ハルヒ団長単 ×

ここでもCXぺろっぺろめくってどろどろーんとCXを引きます。処理する方法を持ってない(ていうか他生の絆が買えない)
からこうなるとつらいんよ…
そして相手ターン中にできることが助太刀しかないのだが↑の通りにCXしか引かないので助太刀が持てず、いつものハルヒさんを仕留められない。これが最後まで相手に圧縮させるチャンスを生ませてしまった…
ダメージ通らず、ゆりっぺも空振りで終わり、終了。ぐぬぬぅ…

日時:9月25日15時
場所:東京某場所
内容:WGP店舗予選
人数:12人
使ったデッキ AB

1回戦:LBKW動物デッキ ○
眼がしらが熱くなった。まだ使い手がいるとは…!
思い出3枚飛ばすのにすきのはぐるまとか、膝枕とか、猛勉強で頑張ってた。
けどそれストック使うよね?てことで相手にストックを稼がせないようにしつつ、1/1氷室だけには仕事させないで立ち回る
しかしまー高さクドのポテンシャルはやっぱり高いね。ストックなかったのにいつのまにか復活してる
が、まぁCX食いまくるのも悪いところの一つ。水鉄砲も入ってなくて処理できなかったらしく。うひょひょ
後ろに憧れクド2枚並べられ、盤面完全に堅くなってたけど後はもうごり押しで打点つけて勝利。
お色気ユイで氷室を歌使って倒せた時のドヤ顔は忘れない

2回戦:化物語ひたぎメイン?(赤緑) ○
デッキの構築がぬるい!ぬるすぎるぞ!(キリッ
…失礼。こほん
休日のひたぎ採用してたけど、こける。ハンド削れておいしいです^q^
蟹ひたぎの経験使いたかったらしいがクロックで言うことが聞かなかったらしく、苦労してた。
Lv1は戦闘態勢に助太刀使って仕事させないで、早出しの蟹ひたぎには音無で対処。相手ストックかっつかつ
最後はゆりっぺ先生からめた3パンで仕留めてエンド。さすがに毒舌家使わない化物語の緑デッキは対処が楽です。ハンドも相手が勝手に減らしてくれるしね。


ここで上位3人が決まったのでオポ関係なしに権利書確定にしてくれた。うーむ。この制度あまり好きではないがもらえるのならもらっておこう。一応この状態でラスト1回やろうていうことで。

3回戦:ミルキィ赤黄探偵ソウルビート ○
新しく入った2000+1と1/2ネロ、天然少女とかでその場抜きをしながらアンコールで安定しつつソウルビートていうデッキ
さすが安定性に評判があるね。1/2ネロもクロックアンコなので長生き長生きするのぉ。対処に困った。
が。同じ黄色なので自ターンは得意です。ということで盤面を常にとっていく。Lv1でのダメージが相手キャンセルなしというところもあり、ダメージレースまでとれる。
Lv2からエプロンつけてのソウルビートされるが、6点をジャストキャンセルなどこっちに運気が回る。
最後ワンチャンからのお菓子な探偵+1000/1投げられるがキャンセルして生き残り。あとはゆりっぺ先生っと。

てことできちんと勝って権利書ゲット。プレイングや構築も弱点も把握と確認。これを地区決勝までに直していきたい
プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
