

[デッキレシピ]まどかマギカネオスタンダードデッキ「Mermaid Song」

Lv0 17
地下鉄ホームでの別れ 杏子 4
人の為に戦うさやか 4
見守るほむら 3
サポート役 キュウべぇ 2
マミへの憧れ さやか 2
みんなを守るために まどか 1
過去への告白 杏子 1

Lv1 11
癒しの祈り さやか 4
弓の魔法少女 まどか 4
やってきた杏子 2
円環の理 1

Lv2
時間遡行者ほむら1
吠える杏子 3
さやかの願い 4

Lv3
美樹さやか4
暁美ほむら2

CX
まどかの願い 3
私の最高の友達 3
杏子VSさやか 2

デッキアイディアがルルーシュさん、デッキメイクがサマヨッタ君、自分なりのエディットっていうデッキ。
コンセプトとしては各レベル帯でのパワーカードを押し付けるという感じ。ギミックもかなり取り除いてやることを少なくした。
Lv0はパワーがそこまででない(4500,5000とかのレベル)ので、素直に相打ちなどでごまかす。
相打ちで処理できないような相手は正直相手にしないで、Lv1に戦うための準備をする。
見守るほむらは結局のところ引かないとダメな集中なので多く積むのは否めない感じ。ぶっちゃけると4投するのが正解かと

じゃあなんで入れないの?→3枚しか持ってない^q^

入れるなら円環の理の部分かな。

Lv1は祈りゾンビさやかと、弓の少女で7000~8000を作る。
助太刀は「えー?」と友人にずーっと言われ続けてるけど、ここに1500を2投
全体のプールを相手しようとした場合、作るラインが8000を基準にすると、祈りさやかが8500になり、ここでは
どうしようもできなかった、自身リバース1点クロックを回避できる。またここで打たなくても、吠える杏子に打てば12000と、Lv3早出し+レベル応援に対して相打ちまで取れる。色も赤なため、色条件もクリアしてるので個人的には好きなカード
円環の理は見守るほむら4枚目。一応ほむらと違い同じ1コスで確定1枚サーチなのでうまい時が「たまに」ある。例えばLv3入って山札の中のCXを減らしたくない時に使うとか

Lv2は杏子を3枚に。理由はサーチ手段が非常に優秀なので、3枚でも1枚は引き込めるだろうっていうのと、ここらへんでリフレッシュするので、2枚目が必要な時は見守るほむらでサーチしてくれば問題なしという判断。もしライフが危ない(2/5、2/6)ならここで杏子だすメリットが薄くなるので杏子は1体にして、さやかをサーチしてくればいいという判断
さやかの願いはほぼ手札にガメる感じ。15回やって平均枚数2.4枚でした。

Lv3はさやかは当然。ほむらは3/0まで戻したさいのケアとして導入
基本さやか以外で、パワーを勝とうとしてもここのパワーインフレがおかしいので勝つことは考えてない。
さやかさんで殴りつつあとはハンドを弾に変えて殴るイメージ。ストックは回復してたら勝手になくなる
一応助太刀打つと14000まであがるので、11500のレベル3にキャントリつけたような相手でも一応抜ける

CXは現在頭を捻ってる。基本打点が低いので1000+1を8枚にしてるが、トレジャーを使うとCXが手札にくるくる
いや、くるのは次のターン打てるからいいんだけど、処理がしきれずボーン!することが多発
多分まどかの願いを1か、扉を3あたりにしたほうがいいかも。
ただ、扉のCXは色的な問題ですごく打ちづらいので個人的には増やしたくないかな。

てな感じ。しかしほんとにさやかマギカだなぁこれ。
最後は恒例で締める

花を手に人よ来て あの声に身を投げよう
風の日に舟を出す 年老いた水夫のように

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
