

[デッキレシピ]白リーグ用デッキ「Phonon Belt」



基本コンセプトはやっぱりここに尽きるでしょう

「トラブルガール ハルヒ」を出して「サムデイインザレイン」

この動きがやっぱりどこまで言っても相手を殺すのには強すぎるのでこれを採用.
で,これをするならということでデッキコンセプトが

「Lv3になったら上記のことができるような体制を組む」

という感じになりました.
以下デッキ回し方

Lv0:
移動キャラが3種もある謎環境であるが,それぞれの長所を上げてみると
3バカ:思い出に飛ばせる.デッキ圧縮などに利用可能
黒子:唯一のPow2000.色が赤い
月明かり:誰かに+500が撒ける(ただしLv1限定)

この3種から選ぶわけだが,ここでは月明かりを採用.理由が2つ
1:色が青い
おめかし長門を採用してるため青がどうしても必要だったため黒子が除外
2:+500はかなり重要
白リーグの環境だとLv1まではほぼ同カードの争いになるとにらんでたので
そうすると見た目勝つことができるかどうかが勝負のカギのため,この+500で差をつける.

同じ移動合戦になった場合,もちろん黒子のほうが強く,3面展開された場合月明かりは問答無用で
お亡くなりになるため黒子を採用する人が多いが個人的には如何にしてLv0をやり過ごすかという考え方をしていたので
ここは月明かりだけに.また,移動8枚という構成もLv0にLv1以降の役割を持たせたかったために4枚で妥協

相打ちもさまざまな種類があり書ききれないぐらいあるが,ここではミューを採用
最初は相手の移動を殺すためのヴィルヘルミナを採用してたが,基本コンセプトを成立させるためには
恐ろしいコストがかかるため,少しでもコスト消費を抑えるという意味でヴィルヘルミナを解雇
また,Lv1でのライン合戦でどうしてもパワーパンプが欲しいと考えたのも理由の一つ.
Lv1なり立てでは残ったLv0が仕事してる可能性があるため,それを潰しながらLv1アタッカーをクロノ君やいつハルで
見た目勝ちすることができるためこのカードが採用.
特にクロノ君に+1000して7500のラインにできることが非常に大きい.ネオスタン+αの構築の場合はLv1のパワーが
間違いなく8000級(最低7500)がくると思うとクロノ+CXだとどうしても足りなかったためである.
一応クロノ君に当てればmax9000(応援+CX込)までいけるので選択肢が伸ばせるのでいいなと思った次第

応援枠は両手1択.キュルケも考えたがサイスマスターを積むスペースもなく,7点盛るのも7コストハンド7枚も使うので
現実的ではないと思い素直に両手2枚に.

サポート枠はオカ研と水鉄砲の2-2.
オカ研は一見スーパーなカードだが,1コスと1ダメの重みを考えると
そこまで詰めなかった印象(サーチもLv1以下という縛りつきだし)
水鉄砲も3積むと引きすぎなイメージだったので2に.基本1枚以上は控室にいればいくらでも回収ができるので2枚ともに
ストックに飛ばないようにだけ気を付けていればなんら問題なかった感じ.

Lv1:
アタッカー枚数を考えたがあまり積みすぎてもLv2以上の枠がなくなってしまうので必要最低限の6枚に.
基本選定の理由は「長生きするキャラ」.クロノ君はクロックアンコのため,バウンス,アンコ禁止以外では死なないというのと
いつハルの相打ち対処能力と相手の盤面に制限がかけられるというところで採用.
枚数は基本Lv2とLv3見てから決めた感じ.
助太刀は時かけ2枚.いつきなども考えたのだが,同メタでCXはられると1500修正が欲しいと思ったため
また助太刀2枚握りからの片方盤面に出してチェンジというプランまで考えてはいた.あまりやりたくないけどね.

Lv2:
ここのアタッカーが最後まで苦しんだ.で結局でた回答が

大小みくる以外Lv2のアタッカー弱すぎる

この一言に尽きてしまう.チェンジキャラはコストを使ってしまい,基本コンセプトに反するし,勝利宣言は自身のアタックは
ほぼサイドに限定されてしまう.全力全壊は1ターンのみの能力としてはどうにもきな臭い能力で,次のターンに殺されるのに
2コスは後半持たない.となると優秀なアタッカーはやっぱり大小だよね,ていうことでこの子に.

またイベロックもよくわからない変なカウンターイベント(歌いたかった歌,エクレールダムールの花など)や,
回復イベント(木琴占い),回収イベントを抑えて相手のハンドやコンセプト崩しに最適だっため.
また綺麗にパワーが自身で10500と,チェンジしてきた相手なんかも500抜きできるのもえらい.助太刀で迎撃されるが
相手に助太刀要求してる時点で弱いわけがない.

助太刀は椎奈と幸せスパイラル.唯葉瑠も入れたかったけど,そこまでトップ乗せしなくてもダメは十分に稼げる.
基本助太刀は打たなくても大丈夫な山札にしたいが,危なそうならLv1から持つプレイを心がけてたイメージ.

回収イベントは人質.Lv3で恐ろしいほどにストック使うための節約と,山札圧縮+もう一枚サーチはやっぱり強い.
CXが当たらなくても1枚は拾えるので事故っていうことはないと思われた.

Lv3:
採用カードの前に.現状だとLv3アタッカーではこんな3すくみが発生していると考えた.
・トラブルガール ハルヒは消費コスト的には屋根下より優れている
(屋根:ハンド1,ストック1 相手リバース トラブル:ハンド1)
・ネコミミはトラブルガールの動きをとめられる
(CXロックでサムデイが打てない(割り込み不可)
・屋根はcxなどを必要としないためネコミミに対して有効
(パワーも12000なため応援がついている相手に対しても最低助太刀を要求させられる)

これら3すくみのトップカードの争いに加えて,おめかし長門という最強盤面クラッシャーが存在するというのが個人的分析
特におめかし長門についてはどこまでいっても破格の能力で,この子使うために青ねじ込まないといけなかったりする

ここから基本コンセプトにのっとりトラブルガールは4投.またデッキ的に相手を殺すことに重点を置いたため屋根を
サブアタッカーに採用し,次にネコミミといった感じ.おめかし長門については使う回数的には1回,1枚でいいため1枚に.
その代りストックに飛ばないようにだけはするというプレイングでそこを補佐.

残り1枚をどうするかだが,ここに最強キャラみゆきを投入.デッキをかなり圧縮する関係上,CXを引かないわけないとは
思うのだが,キャンセルにまわってしまったり,サムデイばっかキャンセルにまわってしまうという状況を考えると
基本コンセプトが満たせずに相手を殺し切れず,返し負けてしまうというプランが見えたのでそれを避けるたに投入
結果的に4試合中3試合でこのCX拾いが刺さり,全試合でサムデイをプレイできた.また余ったCXを回復に使い,きちんと
相手に対して3/0で投げれたのは気分的に非常においしい展開ではあった.


以上が解説.最後に気を付けることといえばストックの稼ぎについて.
このデッキ,Lv3で恐ろしいほどにストックを使う.使用ストック平均は9
コンボデッキも真っ青な数(処刑ですら8)なのだが,それをためやすいようにデッキメイクはした(けどやっぱり使うには使う.
どこら辺で使うかというとLv3登場と,水鉄砲の回収,特に水鉄砲については最後「CX欲しいのでみゆきさんプリーズ」
てな感じで3回打つなどそういうプレイをしてたぐらい.
逆に言うと水鉄砲の回数さえ押さえればいくらでも悪いことはできるので圧縮もできつつバーンも取れる
面白いデッキにはなったかと思う.

…まぁ.当日の運がよかったていうのはあるけどね.


最後に,このデッキの作成について本当にさまざまな人からの援助とアドバイスをいただきました.
デッキ構築に関するアドバイス:かげつさん,ぶらくろさん,On the Riceさん,タカハシさん
カード調達など:HoLic君,me君,かげつさん,TAKESHI3104

などなど.本当にありがとうございました.ここにお礼と感謝の意を表します.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
