

WGP全国決勝サイドイベント トリオサバイバル

WGP2011全国決勝サイドイベント「トリオサバイバル」レポート

日時:12月18日
場所:秋葉原UDX
内容:トリオサバイバル(参加部分:先鋒(白リーグ))
使用デッキ:白リーグ用デッキ「Phonon Belt」

1回戦:3色ミラー ○
今までの王道とも言える、トラハルやネコミミなどがつんである形で,Lv2も異次元同位体みくる大&小などでまとめてある形
まぁこの形がくるよねーていう感じでゲームスタート

後攻とってしまいこの時点でディスアド。どうっすかなーと思いながらのマリガンで引けたLv0が
両手1枚のみかなりつらい立ち上がり

初手から白川ことりで手札オープンを求められる。しばし考えて公開。どうせ数十秒後にアタッカーが弱くて
プギャーされるとわかったら失うものあんまりないと考えたため。CX1枚持ってたために相手アタックできずに
しぶしぶ移動キャラを引っ張り出す。

後攻初手のドローでようやく浴衣引けて両手と組み合わせて4000ラインを確保
ハンドをオープンにしたため情報アドがやばいのでスロースタートを目標にして1パンエンド(弱い野知ってるけどね

そしたら相手CXばっかきり始めた。どうやら引きすぎたらしい。これは好機だなぁと思ってたら水鉄砲拾われてから元気
しかしその水鉄砲での集中は1回だけで山札クラッシュはあまりしなかった。チャンス再到来

狙ったかのようにサムデイを引っ張り、キャスト。3-2-3→3-2-4の9点が通って、貴重なLv1でのアドバンテージを得る

その後、相手が先上がりのため禁則事項を連続うたれ、手札の人質救出作戦は腐る。が、水鉄砲をきちんと拾っておいたので
問題なし。手札ほぼ入れ替えによってルガールを引っ張る。で、最後のドローで引いたサムデイで片付け


2回戦:赤黄色ソウルビート ○
全国経験者などを有する強豪チーム。後から聞いた話だけどね。
初手のマリガンにまさかの上条当麻が見える。さすがにびっくりしたわ・・・
Lv1はいつものハルヒなどでのらりくらり。Lv2から汐が出てきてLv3の渚プレイでのソウルビートちっく

ソウルビートということでかなりやる気が萎えたわけだが、きちんと圧縮すれば問題ないと思いながらゲームを進める。

最終的にはこっちの山札が弱い部分にダメがとおり3/2まで追い詰められるが、きちんと圧縮してあったので
複数攻撃してこないなら耐えられます。ということで3/6ぎりぎりで耐える

しかし相手もかなり無理をしていたためか、3/5に。このチャンス生かさないと死んでしまう状況
ここで出せたのが最強キャラ みゆき。持ってなかったサムデイを引っ張ることに成功し、サムデイ。
さすがに2点通すだけなら簡単だった。

が、見たこともない形のソウルビートで、かつきちんとメタ対象をにらんだ構築になってた。
個人的にはすばらしいデッキの形を組んできたなぁと思った。

3回戦:赤緑黄色3色ドラ8 ○
よくわからない構築?Lv3をユイとちはやにして盤面をとるのと、Lv1をなのはの1/0 4500のディバインバスター対応の
やつが出てきてのワンショットを繰り返す感じのデッキ
ここで初めて先攻がとれたので颯爽と月明かりをプレイするが返しに3面張られてぐへー
しかしこのときの私の手札はLv0を3枚も引けてたのでなんら問題なし。μなどを使い除去りながら無理せずダメを稼ぐ

相手側はというと殴るたびにCXがめくれて2→4点や5点とかになってしまい、こちらはジャストキャンセル連発
山札がごりごり削れて、結果的には1/4、2/6のリフレッシュができて大満足の周り

Lv1で相手の移動黒子にμ当ててクロノにパンプしたのだが、相打ち宣言を忘れてたらしく相手の移動黒子が生き残る。
そんなこんながありながら、クロノ君を無理やり超えてくる相手をクロックアンコでいなして、Lv2で大小からの禁則で
ダメ稼ぐ

こちらがかなりキャンセルしてしまったせいか、1/5あたりですでに相手Lv3で、ユイ2枚とちはや1枚出されて盤面とられてしまったが
ちはや出したってことは回復もうできませんよね ていうことで無理やりダメを押し込む。結果こっちLv3になったとき、相手は3/4の状態
最後は最強キャラみゆきでサムデイ探してきてのサムデイ。みゆきの2+1=3点が通ってしまいこれだけで勝利


4回戦:青赤宇宙人ベースハルヒ+アルファ ○
me君の知り合いらしい人。ネオスタンにある青赤宇宙人ハルヒに足りないカードを足した感じ
Lv0からエクレールが見えたため、相手のデッキが夏祭りはやだしと確定させてそのつもりで動く
この試合も、こっち先攻とった上での月明かりをプレイしたけど3面割られてあばばば

結果的には相手の長ハルをこっちのいつハルが食うイメージで、後は引いてきたCXを投げつける感じ。
ここでのダメージプッシュが相手のデッキに大きなダメージがとんだらしい。
夏祭りが早だしできたので控え室確認。椎奈が落ちてるのを確認して、助太刀枠がエクレールらしいので、大小みくるの禁則でつぶす
その後はダメージアドを常に握りながらの戦いで、最後はもちろんサムデイがほしいため、最強キャラみゆきからのサムデイサーチ→サムデイでゲームセット!


てことで個人成績は4-0の負けなしでフィニッシュ。チーム全体は
先鋒:〇〇〇〇
中堅:△☓☓☓
大将:〇〇〇〇
の勝ち数8のチーム勝利数4
これは完全に予選通ったローと思ったらなんと予選落ち。どうやら同率のチームがたくさんいたらしく、そこでめくられたらしい。

個人的には白リーグの楽しみを感じられたというのと
きちんと成績が出せたことが個人的には大変収穫のある大会でした。

最後にMVP。
今回白リーグという広い環境の中組みましたが、やっぱり引きに左右されるのはどの環境でも一緒でした。
特にツメの作業でそれがおきると非常に残念な試合になります。
それを助けたのが今回大活躍の「最強キャラ みゆき」。このカードのおかげで面倒くさいCXのシナジー周りが
全部解決できたため、おかげで全試合で「トラブルガール ハルヒ」と「サムデイ イン ザ レイン」
の組み合わせができたのは非常においしかったです。

また色あせた世界がなくなった白でもやっぱりハルヒプールは強いですね。
異次元同位体によるCXロックで回収やめんどくさいカウンターイベントのロック、ネコミミによる延命など
ネオスタンでは宇宙人一色ですがそれでもおめかし長門などは流用可能ですし、みくるを使った形も弱いわけではないので
みなさんもぜひハルヒプールを触ってみてはいかがでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様でした!
足を引っ張っただけになってしまいましたが(これ以上謝ると逆に申し訳ないってことで)、広い環境でプレイする体験はすごくいい経験で、勉強になりました。
要するに超楽しかったです!!(
また機会があったら嬉しいです!

P.S
卒論もぬかりなくー((

No title

本日はお疲れ様でした~
お互い広い環境のデビュー戦だったわけだけど、広い環境はそれ独特の面白さがあってよかったですね~
来年夏や冬にもトリサバ的なものはあると思うし(ていうか2月トリカニあるし)そういったところでリベンジできたらいいすなぁ
またよろしくお願いしますね~

卒論はあれだ。クオリティは求めないことにしたよ(ぉい
プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
