

ことしのそうかつ

1がつ~5がつ

しゅうしょくかつどう.
すいせんわくつかったところが「ちょうおおがたじらい」でひどいけっかだった.
あのかいしゃにたいするしんらいどがいちじるしくていかした.
それでもなんとかしゅうしょくかつどうおわってよかった

6がつ
「びーしーえふ」はとうきょうだけさんか.けっかは3かち2まけ.ぱんぴーせいせき

8がつ
きたのばーべきゅーにようやくさんか.たのしかった

9がつ
けんきゅうほんかくか つらい

10がつ
けんきゅう つらい

11がつ
つらい

12がつ
びーしーえふ よせんぬけて けっしょう1おち.げいにん

いじょう.けんきゅうにもどります

浄火の戦術家、デリーヴィー(EDH)

だいぶプレイしてる環境によってしまってるけど、とりあえずレシピを。
英語名はおいおい追加予定
矢印は、そっちのパーツに変えたいってことです。タリスマンは持ってるので後で入れ替える
≪土地/land≫ 31
シミックの成長室 →汚染された三角州
アゾリウスの大法官庁
神聖なる泉
繁殖池
アダーカー高原/adarkar wastes
低木林地/Brushland
ヤビマヤの沿岸/Yavimaya Coast
陽花弁の木立ち
氷河の城砦
内陸の湾港
神秘の神殿→溢れかえる岸辺
啓蒙の神殿→樹木茂る山麓
バントの全景→寺院の庭
吹きさらしの荒野
金属海の沿岸
水の帳,マゴーシ
反射池
真鍮の都
聖遺の塔
寂れた寺院
風変りな果樹園→霧深い雨林
魂の洞窟
統率の塔
宝石鉱山→Savannah(森+平地のデュアラン)
島*2→1枚をTundra(島+平地のデュアラン)
平地*2→1枚をTropical Island(森+島のデュアラン)
森*2

≪アーティファクト≫12
師範の占い独楽
魔力の櫃
太陽の指輪
真髄の針
稲妻のすね当て
シミックの印鑑
セレズニアの印鑑→団結のタリスマン
発展のタリスマン
玄武岩のモノリス
ブライトハースの指輪
爆破基地
出産の殻

≪クリーチャ≫27
ドライアドの東屋
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
ルーンの母
雨ざらしの旅人
セラの高位僧
漁る軟泥
幻影の像
桜族の長老
花を手入れする者
クァーサルの群れ魔導士
呪文滑り
粗石の魔導士
悪鬼の狩人
奪い取り屋、サーダ・アデール
エイヴンの思考検閲者
永遠の証人
トレストの密偵長、エドリック
アカデミーの学長/Academy Rector
アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
エレンドラの大魔術師/Glen Elendra Archmage
熟考漂い
霊体の先達
目覚ましヒバリ
巻物の君、ひばり
狙い澄ましの航海士
太陽のタイタン

≪インスタント≫15
否定の契約
剣を鍬に
白鳥の歌
精神的つまづき→Force of will
沈黙
渦巻く知識
白チューター
青チューター
否認
秘儀の否定
エルダムリーの呼び声
サイクロンの裂け目
大慌ての捜索
青の太陽の頂点
天才のひらめき

≪ソーサリー≫9
緑の太陽の頂点
遥か見
加工
耕作
神の怒り
時間のねじれ
時のらせん
時間の熟達
戦争門
≪エンチャント≫5
Mystic Remora
リスティックの研究
はびこり
沿岸の海賊行為
精神力/Mind Over Master

≪搭載コンボ≫
玄武岩のモノリス+ブライトハースの指輪(+師範の占い独楽)
無色無限マナ(+無限ドロー)

巻物の君、あざみ+精神力
無限1ドロー1ディス(手札入れ替え+墓地肥やし)

出産の殻+浄火の戦術家、デリーヴィー
ソリティアコンボ。デリーヴィー→アカデミーの学長→巻物の君、あざみ+精神力と、1ターンの間に複数回殻を使うことで成立

悪鬼の狩人+太陽のタイタン(霊体の先達)+爆破基地
無限ダメージ

霊体の先達+目覚ましヒバリ+爆破基地
無限ダメージ

狙い澄ましの航海士+デリーヴィー+青を含んだ3マナ以上でるパーマネント
                     +青い土地+はびこり
                     +花を手入れする者+稲妻のすね当て
無限明滅からの緑、白色の無限マナ

狙い澄ましの航海士+永遠の証人+時間のねじれ
無限ターン



≪勝ち筋≫
「ダメージを通すとアンタップ」するので、空いてる所をひたすら殴ってマナを増やして展開を伸ばし
コンボで勝つデッキ。出産の殻が事実上1枚コンボなのでこれがもっぱら。
出産の殻からあざみ+精神力が完成したらあとは沈黙を探してうち、時間のねじれを唱えることで手札とマナを確保し
無限ダメージコンボや無限マナを調達してからの青頂点で全員に100枚ドロー要求をする。
基本殴り勝つデッキではないが、ライフを一時的にとはいえ攻められるので、ライフをリソースに使うデッキ(黒等)
に対してはある程度有効打になることがある(再活性のライフが払えなくなる、等)

WGP2014 東京

今期忙しすぎて,今期もここしか参加できず.
おまけに徹夜で死にそうでした()

参加人数:207名*3ブロック(Aブロック)
WGP東京:ネオスタンダード大会

1回戦(後攻):FT 青赤黄 ○
正直艦これニセコイこいやーという気概でいったので気が抜けた.
思い出とんでサーチのルーシィを潮改で飛ばすとかでドヤァした.
Lv1は相打ちメインの動きだったので島風のいいえさ(サーチさえできれば別に島風なくなっても特に)
響の怖さをあまり知らなかったので結局3枚も思い出飛ばしつつBep出しては殴っての繰り返し
Lv2でJY出して暁で山薄くして,初風でっぱなし.相手動けず3/6であんぎゃー

2回戦(先攻):Fate 青緑ライダー ○
ニセコイをメタ意識したfate.正直Lv1の盤面固められるとつらいのでどうしようと頭抱えつつスタート
響-Bepができたけど,切嗣でつぶされることを考えると動けなくなってしまいドローゴー
結果,リュウノスケが出てきたのでないかーってことで適当に繰り出すと,本当に何もなかった
心配したLv1だけど,キャスター(zero)と1/0 4500のライダーだったので島風で踏めるサイズ.助かった
踏みつつJY出して打点ゲーしようと思ったが相手の山が硬くてなかなか詰め路として機能せず.
相手を先あがりにはできたけど,事実上ラストターンだなーと思い,大和改+ほか2枚で殴る
この時相手の山が2/7で3/2.大和改の3からドラドラで5点.通る.アッシター

3回戦(後攻):艦これ 黄緑島風不採用 ○
さすがに3回戦ともなると艦これが出てくる.気合を入れなおしてのスタート
初手いきなりのドジッ娘スタートだったが潮改で潰すと「ハッ」という顔をあいてがする.アチャー
続く響も潮改で潰してこちらニッコリ.キャラを残してしまうも,島風不採用の,矢矧とBepだけの模様
かといってこちらのCXが控え室に6枚,ストックに1枚と割と危なかったが,こっちの見えない助太刀を警戒してか
後列出さず,矢矧のひねりに使って2パン.返しに踏むとクロアンしつつ,次のターンも2パン.
最後は加賀さんのマーカーで自分のCXを埋めてしまいこっちのパンチが通って終了.

4回戦(先攻):艦これ 黄緑大和武蔵改JY島風 ○
基本的には島風JYの動きをするけど、ゴールが違い、大和で回復し、武蔵改で山を堅くする流れ。
お互いほぼミラーの状態(ゴールが違うだけで)で、先攻取った時点でお互い「あーこっち(相手)有利だなー」とぼやきながらのスタート。
響-Bepの動きしつつ、島風で回収、1/6利府しつつ2/0からJY出すという最高の滑り出し。相手も苦笑い
山薄くしながら最低限の面取しながらのダメージレースを制し、響1枚飛ばした状態で相手もう3/5に。
一応武蔵改で山は薄くするが、間に合ってない状況。(自分でめくる始末)
いうてこっちも赤城2枚持ってるもののCX引いてないので大和改で〆にいくかーと思ったらトップドローがCX
相手もほぼ負けを確認しつつ、3500助太刀がないことの確認し(プールにまずない)「CXと赤城あります」宣言で相手の投了。
終始和やかムードの試合だったので非常にリラックスしながら対戦できた。

5回戦(後攻):艦これ 黄赤青 飛龍榛名三隈 ○
しょっぱなからCX見えまくりかつLv3だらけの最悪スタート。
相手はキャンセルと暁連打からの0/6高速リフ。げろろーん状態。
後攻だったこともあり、中盤までハンド差が埋まるまで只管山札を薄くしつつ盤面を妥協できるぎりぎりの割合で取る我慢の試合
Lv2で飛龍2面され、盤面をあきらめJYで打点ごり押しまで回答を作りに。
その後、飛龍でCXを使いストックがない状況でリフ、その後CX噛んで山が薄くなったところにタイミング合わせてCXぶっぱ
これが最後まで通り、貫通死。山が薄いところに打点をきっちり合わせにいけたのが非常に辛かったけど抜けられてよかった。

決勝Tについてだが、その前に:
アナウンスがゴミすぎた。全勝、1負ラインは赤テーブルまで集まれ、まではよかったのにそのあとの出席のチェックと、抽選結果の発表が全く聞こえず(電子メガホン特有の聞こえなさ)、決勝エリアへの誘導もざる。
特に決勝エリアへの誘導がひどく、最初にアナウンスされた場所とはまったく違うところに決勝エリアが制作され、結局総合案内に3回聞きようやく把握。ていうか抽選してる段階ではまだ決勝エリアが作られてない始末。そりゃわからんわ

相互連絡と、場所確保は早目にやってほしいのと、重要アナウンスは会場スピーカーを使ってほしいと思いました、まる

決勝T

1回戦(後攻) 黄緑艦これミラー ×
初手からLv1がらみのパーツ引けず、しかめっ面に。
潮で相手の響を飛ばすも、2,3枚目の響をひかれどうしようもない状況。
その後相手は島風→JYと繋がれ、山も1/6らしんばんリフ→JYという状況。
こっちはLv0でJY1枚目を手放した瞬間(初ターンクロック)に残りのJYが山から全部吹っ飛びJY拾えない案件発生
その後打点差をCXで埋めるも山が固い相手に入らず打点差を返せず最終盤面へ
最後2/5からの貫通死を狙ったが当然のことながら通らず、返し赤城3面で死亡。ちーん

最後についてだが、こちらも赤城を出したがドローなしで山削りを拒否ったが、結果はCX2枚めくって自分で寿命を縮めることに。山の枚数が怪しく、ひょっとしたら全部削り切って山を堅くできたのかもと思うと少し後悔が残る。

にしても、もう少し最後についてはやりようがあったなーと思った。反省、次に生かします。

どうでもいいんだけど、1年半ぶりにトップメタデッキを握ってみたけどカードパワー高いデッキ使うのは楽しかったです^q^
プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
