

リンク追加のお知らせ

リンク追加のお知らせです。

人生プレイミス

去年ぐらいから一緒に遊ばせてもらったりしてます、こうちゃさんのブログがオープンしたので紹介と共にリンクを。

とても堅実なプレイを中心としており、参考になる部分は多いと思うので、これからのご活躍に期待しております。

[雑記]オフ会開催してきました。

3/17~18の二日間、北海道に住んでる友人たちとオフ会をしてきました。

内容は、WSをプレイしてる人たちで遊びましょ!ていう会ですといってもスポーツしたりMtGやったりと割りとフリーダム

関東から4人、北海道から12人、計16人という大人数でやってきました。

笑いあり、勉強あり、アヘ顔ダブルピースありといった盛りだくさんの2日間でした。

身内ネタが多いので内容は伏せておきますが、本当に楽しい2日間だった。

第二回を既に東京で開こう!という動きがあるので、関東にお住まいの方は是非参加をしてみてはいかがでしょうか

もしこちらを読んでる方で参加したい方は、このブログなりこっそりやってるtwitterなんかで連絡していただけたら

詳細を流すようにいたしますので是非に。

[デッキレシピ]CLANNAD(ネオスタンダード)デッキ「夢見る機械」

※今回からnagato様のデッキレシピ作成ツールではなく、自前で用意しました。

Lv0:18
朋也のクラスメート 杏 4
岡崎 汐 3
ことみ&渚&風子 3
光坂高校の生徒 渚 4
町を愛する渚 2

お姉ちゃん 杏 2

Lv1:10
部員募集中! 渚 4
仲良し親子 渚&早苗 4
デートに誘う朋也 2


Lv2:6
渚&杏&涼 3
渚の娘 汐 2
妹思い 杏

Lv3:8
仲良し夫婦 渚&朋也 4
委員長 杏 2
だんご大好き 渚 2

CX
出会いと別れ 4
恋のトライアングル 4

カムバックキャンペーンでLv1のパワーライン上昇、ハンドが増える集中の追加、Lv3回復の追加などなど
CLANNADに欲しかったパーツが何点か導入されたのでそこを生かしたデッキにしてみた。

Lv0は「ことみ&渚&風子」が演劇を持つため、「光坂高校の生徒 渚」の条件が満たしやすいと思いこれを採用
ただ,2枚以上の条件は自ターンのみなため、先攻1ターン目はデメリット能力も相まってか
「朋也のクラスメート 杏」をむしろ応援をつけて殴りたい。
他は空いてる枠にカードを突っ込んでみた。黄色いことを理由とLv0での演劇水増しのために「町を愛する渚」を導入したが
正直ここはLv1のことを考え、「お姉ちゃん 杏」を増やしてもいいかもしれない。

Lv1はいままで足りなかったパワーラインを無理やりPRカードなどを使い補填していたが、「部員募集中!渚」が
導入されたため、「岡崎 汐」1枚があれば8000までいくので綺麗に割りにいけそうな感じ
「ことみ&渚&風子」のおかげでハンドが減りにくいため、「仲良し親子 渚&早苗」のハンドアンコールも
どうにか持つ感じ。
デートを誘う朋也はぶっちゃけるとLv0でのバックがひけなかったための追加要因とハンドアンコール素材確保のため
自ターンパンプ能力だけでもまぁ及第点レベルだと思うのでそれしかできない時でも割りとだしてしまってる

Lv2が一番難しいのに結局パーツが入らず涙目状態がここ。公式的には素直にチェンジしろor1→2のチェンジ使え
と言ってるのかもしれないけど、前者はコスト使う上に汐ネームを消してしかねないし、後者は安定性と色の問題を
考えると使いにくかったので、素直に普通のアタッカーを探してくる。
集中のおかげでハンドが減りにくくなったので、アンコーラーでもいいかなと思ったが赤と黄色の中だと
「朋也の恋人 渚」(2/2 8000 朋也がいるなら+500&ハンドアンコール)ぐらいしかまともなのがない。
「“恋人同士”渚&朋也」など、アンコールがないけどいいかなと思ったが、CXを用意するため、個人的には却下。
ショットまで入れてソウル挙げなくても勝手に上がってしまうので過多になると思ったので。
で、結局上がってきたのがこれ。「ことみ&渚&風子」も「デートに誘う朋也」も「岡崎汐」、「渚の娘 汐」も
全て応援を持つことから、「渚&杏&涼」を採用。結果サイズとしてはなかなかなサイズに。
「渚の娘 汐」は基本チェンジしないがソウルが足りなかったりアタッカー不足時に変わる感じ。あくまでおまけ

Lv3は適当に。回復を4投は当たり前としたあとの4枚だが、チェンジ用として使う可能性がある、ぐらいならと
「だんご大好き 渚」を2枚に、残りの枠を、朋也サーチによる回復をサーチできるようになった「委員長 杏」で。
ここではたいてい詰みの作業、つまりは相手に「キャンセルしないと負けですよ」と言い続けられるように戦うので
4-2-2で組んだ。

全体的に現在主流のパワーラインを睨みながらLv3で「ソウル調整をする」ことで相手にプレッシャー与えるデッキになり
なかなか面白いデッキになったと思う。

なお、叩き上げのため、デッキの強さは保証しません。「トーテムポールに一礼」

[大会]ショップ大会 グランドパンダキャニオン

日時:3月7日
場所:秋葉原グランドパンダキャニオン
内容:ネオスタンダード構築
使用デッキ:赤緑とある(王道楽土Ver2)
人数:16人(22人で抽選)
1戦目:マクロス黄緑 ○
Lv0から黒子引けたので問題なし。Lv1も白黒うさぎ出てきたけど
肝心のCXがこなかったのでLv1からずっと盤面ゆずらず。
Lv2でずっとLv3のランカだそうと躍起になってたけど、まぁ屋根のカモ
割りと周りもよくてダイジョブだった

2戦目:ミルキィ警察 ○
Lv0黒子引けず、ていうかアタッカーほとんど引けず涙目状態
相手はLv0から3パンとかでもうやばいのなんの。
こっちはLv1終わるまでのパンチ数がたったの3。死にたい
でも相手もLv1が全部落ちたのでこっちが出したドレス姿を
倒せなかったのでなんとかぎりぎりゲームになってた。
ダメージレースはどうにかイーブンに持っていったら、相手が
3コス+1ダメの2枚回収を頻発して使ってくれたので、ダメレをなぜか
とれたっていう。あとは1000/1貼り続けて終わり。

3戦目:長門 ×
相手「後ろに宇宙人3人娘2枚展開」
俺「なんでみんな引けるんだよぉ」
相手「宇宙人引くために5枚マリガン余裕」
俺「なるほど」

しかし相手Lv1引けずにアタッカーを引くのに苦労。
これでこっちが回ればよかったんだけど、まぁ引けないのが俺
Lv2でCXがクロックトップにいってしまったのでどうするか考えたけど
盤面もう取れなくなってしまったので、3点パンチがぼこぼこくることを
考えて8戻りを選択。返し倒されることを覚悟しつつ屋根出す。
返し当然夏祭りが出てきて、1000/1
3点*3が飛んできたんだけど、8戻りした山札で9点ダダ通り。ゲームにならん!w
あとは相手をLv3にあげるのが精一杯。そのあともキャンセルせずで終わり。
うーむ。7戻りでも屋根を出すことをやめればよかったか…

4戦目:fateゼルレリッチ ○
初手相手の捨て札でキャスターが見えたのでゼルレリッチ判明。
とりあえずダメレ負けちゃだめっていうことがわかった。
Lv0から積極的にダメレと盤面譲らないように回す。
Lv1で綺礼が7000っていってきたけど、助太刀で迎撃して盤面ゆずらず。
この盤面ゆずらずの姿勢をLv3までずっと続けたらキャンセルもついてきて
3キャンとかしてくれたので助かる。
最後ゼルレリッチも打たれず(キュベレイは打たれたけど)確定部分以外は
全部キャンセルしてくれたので無事にラスト攻撃にも耐えてよかよか。


てことで3/1 個人的には満足する内容(悪い点が見つかった ていうのも含めて)
プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
