

まどかマギカ発売 考察

さる2月24日、まどかマギカのブースター発売、そしてシングル解禁でした。
私も初動戦争に参加して、ほぼアドがとれたといっても過言ではない買い物でした。

カードリストは公式で見てもらえばわかるのでまずはプール全体を一言で感想を言うと

「作りたい盤面を作るには髄一の力があるといってもいいタイトル」といえると思います。

例えば
「杏子でデッキを作りたい!」とか「まどかとほむらでデッキを作りたい」
というようなファンデッキもメインキャラが全てLv3にいることからデッキも作りやすいし、
また
「杏さやでハンド減らさずに戦おう」とか、「緑単に青赤タッチで作ればいいんでね?」
というようはガチデッキにも
それなりに(ここ重要)対応できてる面白いカードプールだと思います。集中、レベル応援、相打ち(Lv0)など必要なパーツは
ほぼ全て入ってるプールですね。ないといったらLv0の移動キャラぐらいでしょうか


一方欠点としてはそのデッキとしての「売り」が出にくい構築でもあるようです。
例えばABやシャナ、化やとある、ハルヒといったデッキでは
「4回攻撃、バーンがある」「相手の後列殺しとアンコ不可で盤面破壊」「Lv2でLv3出しての耐久ゲー」というような
「このデッキにしかない勝ち方」というのが存在しました。それに対しまどかマギカでは、キャラのパワーを高くする
ことは基本どの色を使ってもできるが、上記のような勝つための手段がない、というのが正直な感想
ただ、まったくない、というわけではないので、もしこういうデッキをまどかマギカで作るならかなり工夫が必要なところではないだろうか
また、さきほど必要なパーツはほぼ全て入ってる、と書きましたが、そのパーツはほとんどが緑に集約されてます。なので、ファンデッキではない限りはどこかしらに緑のカードが入る構築にはなりそうです。

最後に一つデッキレシピを。
思いつきなのであれですが、「例えばまどかマギカで相手に対して勝ちに行くデッキを作るなら」というコンセプトでデッキを
書くとこんな感じに。


Lv1までをローコストに動きながら、ハンドは絆で増やして進み、Lv2で利己主義者で必要なパーツをもらって、山札があるならリフレッシュ
終盤にイベントを打って2~3点確定と言いながら、パワーをあげつつ相手を倒していくというスタイル。
ただ、後半で確定できるダメージが3~4点と他のデッキと比べると明らかに弱い部分があるのでやはり劣化スタイルか

私はまどかマギカの場合は勝ちに行くよりは盤面を重視してパワーで押し切るほうがデッキとしてスマートにまとまったので
これとはまた違うデッキを組んでます。デッキレシピはまた後ほどに。

こんなところでしょうか。皆さんも是非まどかマギカでデッキを組んでみてはいかがでしょうか


…え?マミさんが少ない?だってカードの安定性が(ry

2012トリオカーニバル東京

報告が遅くなりましたが、トリオカーニバル東京に出たのでご報告を。
といっても結果散々でしたけどねーorz

日時:2月11日
場所:池袋サンシャインシティDホール
内容:トリオカーニバル(ネオスタンダード:先鋒)
使用デッキ:王道楽土(赤緑とある)

1戦目:ディスガイア ○
最近波に乗ってるディスガイア
EXのパーツによりパックだけではできなかったパワーゲーが可能になり
かつ安定性も増し,昔から使ってるユーザーにとってこれほど嬉しい環境はないだろう

立ち上がりは黒子出してからの一通で安定の立ち回り
キャンセルせずに普通にLv0をやり過ごしたのだが、ここで相手がLv1引けずにうろうろ
助太刀を警戒しないで普通に1/1黒子でラハールにアタック仕掛けてしまったりと抜けてる部分があったが
結局は倒せたりと上々
相手側はここでストックをためれず、Lv3に向けての準備をしながら回してた。

Lv2までこちらのペースで、Lv3ゲーに。フーカ登場で屋根が掃除
が、2枚目を出したり、助太刀完備で守りながら最後は押切り勝利

最終的に相手はストック切れしたのでやはりlv1でのストック貯めたかどうかが勝敗の分かれ目か

チームは他二人が××のため、チーム敗退

2戦目:青赤ハルヒ ×
Lv0引けない病発生。しかも2ターン。ハンドディスカード2枚イエスイエス
かたや相手宇宙人引けてうはうは。3パン攻撃イエスイエス
こっちのライフノーノーノー
てことで最後まで一方的に殴られ、かつ最後はルガール3体のあっかんべー
さすがにこれは無理でしょー… うん。
相手側も途中まではキャンセル率が悪かったのでダメレはいい勝負できたんだけどね

チームは×○のためチーム敗退 これで3回ドロップ確定

3回戦:青赤ハルヒ ×
Lv01枚しか引けない(しかも一通)
Lv11枚しか引けない(ドレス姿)
Lv2でストック3しかない。こりゃ無理だわ…
あとは相手のキャンセルもピタキャン2回連続とかでもう打つ手なし。試合時間8分という予定調和の流れでゲームエンド

チームとしても負けで申し訳ない結果で終わりました

帰りに定食屋で肉食べて帰宅。大会は楽しかったけど成績はふがいない結果に

夏の地区決勝は頑張りましょう。
プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
