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2011年。総括

2011年総括

本当はWS関係の総括をしようとしたけど、収拾がつかなくなったので
自分の身の回りについての総括
WSとは外れた内容もあるのでご了承を

1月:研究室配属
無事に第一希望の研究室配属が決定
かなりほっとした瞬間である

2月:トリオサバイバルフルボッコ
にされた。組んでくれたくぅさんとサマヨッタ君に申し訳ない。
今思えば屋根使えばよかったと後悔

3月:地震
電気だけでなく水道ガスも止まってかなり大変だった。
自動車の免許も取れずじまいだった。うん。

4月:夏店舗予選への準備
あまり出れる予定はないだろうなぁと思ったけど
ここらへんから準備。

5月:とある強いことに全国的に気づく
俺も気づく。チェンジした屋根が死なない(アンコールできる)は
さすがに強すぎた感じが。(後黒子コンビ)

6月:札幌遠征
ついに友人が多くいる札幌に!
しかしOn the riceさんとは会えず。しょんぼりっく
来年3月に会う予定

7月:最高成績樹立
ついに地区決勝の決勝までいけた。
しかし相手の運のよさに阻まれて負け
残り1点だったんだよおおおおおお

8月:トリカニと大学院受験
トリカニはさすがに3-0
大学院受験はうん。なきたい

9月:大学院受験失敗
落ちるとは思いたくなかったけど落ちちゃったからなぁ
絶望の中いろいろやることをやる

10月:やることやってたら過ぎた月
研究室ないの用事がたてこんで襲ってきて
ほとんど動けなかった。おかげでいろいろなものを…

11月:落ち着いたころにやってきた地区決勝
結果は5-2で最低限の成績は残せた。
おまけに目標としてた人物の一人とあたって勝利できたのは
とてもうれしい。その2の人にボッコにされたのはちょっと残念だったけど

12月:かゆ うま
トリサバは4-0。チームとしての決勝は逃した。
リアル生活がかなりやばい

と。こんな感じ。
個人的にはようやく全国決勝の背中が見えた というイメージ
来年はきっと手が届くと信じてる。
まぁその前に2月の入試に受かることが第一なんですけどねぇええええ

とりあえず今年はお疲れ様でした。
来年もがんばりますので皆様よろしくおねがいします

平成23年 12月31日午前9時4分。
電車の中から 未完成型蜜柑砲
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リンク追加のお知らせ

リンクの追加のお知らせです.
年中恋愛中。
Black Clawさんのブログです.スタンダード構築を主として扱ってるプレイヤーでその実力は折り紙つき.
動画も投稿なさってるので知ってる人もいらっしゃるのでは?
いつか直接お会いにいきたい,と個人的には思ってるしだいです.(ぉい
今後もよろしくお願いいたします.

[デッキレシピ]白リーグ用デッキ「Phonon Belt」



基本コンセプトはやっぱりここに尽きるでしょう

「トラブルガール ハルヒ」を出して「サムデイインザレイン」

この動きがやっぱりどこまで言っても相手を殺すのには強すぎるのでこれを採用.
で,これをするならということでデッキコンセプトが

「Lv3になったら上記のことができるような体制を組む」

という感じになりました.
以下デッキ回し方

Lv0:
移動キャラが3種もある謎環境であるが,それぞれの長所を上げてみると
3バカ:思い出に飛ばせる.デッキ圧縮などに利用可能
黒子:唯一のPow2000.色が赤い
月明かり:誰かに+500が撒ける(ただしLv1限定)

この3種から選ぶわけだが,ここでは月明かりを採用.理由が2つ
1:色が青い
おめかし長門を採用してるため青がどうしても必要だったため黒子が除外
2:+500はかなり重要
白リーグの環境だとLv1まではほぼ同カードの争いになるとにらんでたので
そうすると見た目勝つことができるかどうかが勝負のカギのため,この+500で差をつける.

同じ移動合戦になった場合,もちろん黒子のほうが強く,3面展開された場合月明かりは問答無用で
お亡くなりになるため黒子を採用する人が多いが個人的には如何にしてLv0をやり過ごすかという考え方をしていたので
ここは月明かりだけに.また,移動8枚という構成もLv0にLv1以降の役割を持たせたかったために4枚で妥協

相打ちもさまざまな種類があり書ききれないぐらいあるが,ここではミューを採用
最初は相手の移動を殺すためのヴィルヘルミナを採用してたが,基本コンセプトを成立させるためには
恐ろしいコストがかかるため,少しでもコスト消費を抑えるという意味でヴィルヘルミナを解雇
また,Lv1でのライン合戦でどうしてもパワーパンプが欲しいと考えたのも理由の一つ.
Lv1なり立てでは残ったLv0が仕事してる可能性があるため,それを潰しながらLv1アタッカーをクロノ君やいつハルで
見た目勝ちすることができるためこのカードが採用.
特にクロノ君に+1000して7500のラインにできることが非常に大きい.ネオスタン+αの構築の場合はLv1のパワーが
間違いなく8000級(最低7500)がくると思うとクロノ+CXだとどうしても足りなかったためである.
一応クロノ君に当てればmax9000(応援+CX込)までいけるので選択肢が伸ばせるのでいいなと思った次第

応援枠は両手1択.キュルケも考えたがサイスマスターを積むスペースもなく,7点盛るのも7コストハンド7枚も使うので
現実的ではないと思い素直に両手2枚に.

サポート枠はオカ研と水鉄砲の2-2.
オカ研は一見スーパーなカードだが,1コスと1ダメの重みを考えると
そこまで詰めなかった印象(サーチもLv1以下という縛りつきだし)
水鉄砲も3積むと引きすぎなイメージだったので2に.基本1枚以上は控室にいればいくらでも回収ができるので2枚ともに
ストックに飛ばないようにだけ気を付けていればなんら問題なかった感じ.

Lv1:
アタッカー枚数を考えたがあまり積みすぎてもLv2以上の枠がなくなってしまうので必要最低限の6枚に.
基本選定の理由は「長生きするキャラ」.クロノ君はクロックアンコのため,バウンス,アンコ禁止以外では死なないというのと
いつハルの相打ち対処能力と相手の盤面に制限がかけられるというところで採用.
枚数は基本Lv2とLv3見てから決めた感じ.
助太刀は時かけ2枚.いつきなども考えたのだが,同メタでCXはられると1500修正が欲しいと思ったため
また助太刀2枚握りからの片方盤面に出してチェンジというプランまで考えてはいた.あまりやりたくないけどね.

Lv2:
ここのアタッカーが最後まで苦しんだ.で結局でた回答が

大小みくる以外Lv2のアタッカー弱すぎる

この一言に尽きてしまう.チェンジキャラはコストを使ってしまい,基本コンセプトに反するし,勝利宣言は自身のアタックは
ほぼサイドに限定されてしまう.全力全壊は1ターンのみの能力としてはどうにもきな臭い能力で,次のターンに殺されるのに
2コスは後半持たない.となると優秀なアタッカーはやっぱり大小だよね,ていうことでこの子に.

またイベロックもよくわからない変なカウンターイベント(歌いたかった歌,エクレールダムールの花など)や,
回復イベント(木琴占い),回収イベントを抑えて相手のハンドやコンセプト崩しに最適だっため.
また綺麗にパワーが自身で10500と,チェンジしてきた相手なんかも500抜きできるのもえらい.助太刀で迎撃されるが
相手に助太刀要求してる時点で弱いわけがない.

助太刀は椎奈と幸せスパイラル.唯葉瑠も入れたかったけど,そこまでトップ乗せしなくてもダメは十分に稼げる.
基本助太刀は打たなくても大丈夫な山札にしたいが,危なそうならLv1から持つプレイを心がけてたイメージ.

回収イベントは人質.Lv3で恐ろしいほどにストック使うための節約と,山札圧縮+もう一枚サーチはやっぱり強い.
CXが当たらなくても1枚は拾えるので事故っていうことはないと思われた.

Lv3:
採用カードの前に.現状だとLv3アタッカーではこんな3すくみが発生していると考えた.
・トラブルガール ハルヒは消費コスト的には屋根下より優れている
(屋根:ハンド1,ストック1 相手リバース トラブル:ハンド1)
・ネコミミはトラブルガールの動きをとめられる
(CXロックでサムデイが打てない(割り込み不可)
・屋根はcxなどを必要としないためネコミミに対して有効
(パワーも12000なため応援がついている相手に対しても最低助太刀を要求させられる)

これら3すくみのトップカードの争いに加えて,おめかし長門という最強盤面クラッシャーが存在するというのが個人的分析
特におめかし長門についてはどこまでいっても破格の能力で,この子使うために青ねじ込まないといけなかったりする

ここから基本コンセプトにのっとりトラブルガールは4投.またデッキ的に相手を殺すことに重点を置いたため屋根を
サブアタッカーに採用し,次にネコミミといった感じ.おめかし長門については使う回数的には1回,1枚でいいため1枚に.
その代りストックに飛ばないようにだけはするというプレイングでそこを補佐.

残り1枚をどうするかだが,ここに最強キャラみゆきを投入.デッキをかなり圧縮する関係上,CXを引かないわけないとは
思うのだが,キャンセルにまわってしまったり,サムデイばっかキャンセルにまわってしまうという状況を考えると
基本コンセプトが満たせずに相手を殺し切れず,返し負けてしまうというプランが見えたのでそれを避けるたに投入
結果的に4試合中3試合でこのCX拾いが刺さり,全試合でサムデイをプレイできた.また余ったCXを回復に使い,きちんと
相手に対して3/0で投げれたのは気分的に非常においしい展開ではあった.


以上が解説.最後に気を付けることといえばストックの稼ぎについて.
このデッキ,Lv3で恐ろしいほどにストックを使う.使用ストック平均は9
コンボデッキも真っ青な数(処刑ですら8)なのだが,それをためやすいようにデッキメイクはした(けどやっぱり使うには使う.
どこら辺で使うかというとLv3登場と,水鉄砲の回収,特に水鉄砲については最後「CX欲しいのでみゆきさんプリーズ」
てな感じで3回打つなどそういうプレイをしてたぐらい.
逆に言うと水鉄砲の回数さえ押さえればいくらでも悪いことはできるので圧縮もできつつバーンも取れる
面白いデッキにはなったかと思う.

…まぁ.当日の運がよかったていうのはあるけどね.


最後に,このデッキの作成について本当にさまざまな人からの援助とアドバイスをいただきました.
デッキ構築に関するアドバイス:かげつさん,ぶらくろさん,On the Riceさん,タカハシさん
カード調達など:HoLic君,me君,かげつさん,TAKESHI3104

などなど.本当にありがとうございました.ここにお礼と感謝の意を表します.

WGP全国決勝サイドイベント トリオサバイバル

WGP2011全国決勝サイドイベント「トリオサバイバル」レポート

日時:12月18日
場所:秋葉原UDX
内容:トリオサバイバル(参加部分:先鋒(白リーグ))
使用デッキ:白リーグ用デッキ「Phonon Belt」

1回戦:3色ミラー ○
今までの王道とも言える、トラハルやネコミミなどがつんである形で,Lv2も異次元同位体みくる大&小などでまとめてある形
まぁこの形がくるよねーていう感じでゲームスタート

後攻とってしまいこの時点でディスアド。どうっすかなーと思いながらのマリガンで引けたLv0が
両手1枚のみかなりつらい立ち上がり

初手から白川ことりで手札オープンを求められる。しばし考えて公開。どうせ数十秒後にアタッカーが弱くて
プギャーされるとわかったら失うものあんまりないと考えたため。CX1枚持ってたために相手アタックできずに
しぶしぶ移動キャラを引っ張り出す。

後攻初手のドローでようやく浴衣引けて両手と組み合わせて4000ラインを確保
ハンドをオープンにしたため情報アドがやばいのでスロースタートを目標にして1パンエンド(弱い野知ってるけどね

そしたら相手CXばっかきり始めた。どうやら引きすぎたらしい。これは好機だなぁと思ってたら水鉄砲拾われてから元気
しかしその水鉄砲での集中は1回だけで山札クラッシュはあまりしなかった。チャンス再到来

狙ったかのようにサムデイを引っ張り、キャスト。3-2-3→3-2-4の9点が通って、貴重なLv1でのアドバンテージを得る

その後、相手が先上がりのため禁則事項を連続うたれ、手札の人質救出作戦は腐る。が、水鉄砲をきちんと拾っておいたので
問題なし。手札ほぼ入れ替えによってルガールを引っ張る。で、最後のドローで引いたサムデイで片付け


2回戦:赤黄色ソウルビート ○
全国経験者などを有する強豪チーム。後から聞いた話だけどね。
初手のマリガンにまさかの上条当麻が見える。さすがにびっくりしたわ・・・
Lv1はいつものハルヒなどでのらりくらり。Lv2から汐が出てきてLv3の渚プレイでのソウルビートちっく

ソウルビートということでかなりやる気が萎えたわけだが、きちんと圧縮すれば問題ないと思いながらゲームを進める。

最終的にはこっちの山札が弱い部分にダメがとおり3/2まで追い詰められるが、きちんと圧縮してあったので
複数攻撃してこないなら耐えられます。ということで3/6ぎりぎりで耐える

しかし相手もかなり無理をしていたためか、3/5に。このチャンス生かさないと死んでしまう状況
ここで出せたのが最強キャラ みゆき。持ってなかったサムデイを引っ張ることに成功し、サムデイ。
さすがに2点通すだけなら簡単だった。

が、見たこともない形のソウルビートで、かつきちんとメタ対象をにらんだ構築になってた。
個人的にはすばらしいデッキの形を組んできたなぁと思った。

3回戦:赤緑黄色3色ドラ8 ○
よくわからない構築?Lv3をユイとちはやにして盤面をとるのと、Lv1をなのはの1/0 4500のディバインバスター対応の
やつが出てきてのワンショットを繰り返す感じのデッキ
ここで初めて先攻がとれたので颯爽と月明かりをプレイするが返しに3面張られてぐへー
しかしこのときの私の手札はLv0を3枚も引けてたのでなんら問題なし。μなどを使い除去りながら無理せずダメを稼ぐ

相手側はというと殴るたびにCXがめくれて2→4点や5点とかになってしまい、こちらはジャストキャンセル連発
山札がごりごり削れて、結果的には1/4、2/6のリフレッシュができて大満足の周り

Lv1で相手の移動黒子にμ当ててクロノにパンプしたのだが、相打ち宣言を忘れてたらしく相手の移動黒子が生き残る。
そんなこんながありながら、クロノ君を無理やり超えてくる相手をクロックアンコでいなして、Lv2で大小からの禁則で
ダメ稼ぐ

こちらがかなりキャンセルしてしまったせいか、1/5あたりですでに相手Lv3で、ユイ2枚とちはや1枚出されて盤面とられてしまったが
ちはや出したってことは回復もうできませんよね ていうことで無理やりダメを押し込む。結果こっちLv3になったとき、相手は3/4の状態
最後は最強キャラみゆきでサムデイ探してきてのサムデイ。みゆきの2+1=3点が通ってしまいこれだけで勝利


4回戦:青赤宇宙人ベースハルヒ+アルファ ○
me君の知り合いらしい人。ネオスタンにある青赤宇宙人ハルヒに足りないカードを足した感じ
Lv0からエクレールが見えたため、相手のデッキが夏祭りはやだしと確定させてそのつもりで動く
この試合も、こっち先攻とった上での月明かりをプレイしたけど3面割られてあばばば

結果的には相手の長ハルをこっちのいつハルが食うイメージで、後は引いてきたCXを投げつける感じ。
ここでのダメージプッシュが相手のデッキに大きなダメージがとんだらしい。
夏祭りが早だしできたので控え室確認。椎奈が落ちてるのを確認して、助太刀枠がエクレールらしいので、大小みくるの禁則でつぶす
その後はダメージアドを常に握りながらの戦いで、最後はもちろんサムデイがほしいため、最強キャラみゆきからのサムデイサーチ→サムデイでゲームセット!


てことで個人成績は4-0の負けなしでフィニッシュ。チーム全体は
先鋒:〇〇〇〇
中堅:△☓☓☓
大将:〇〇〇〇
の勝ち数8のチーム勝利数4
これは完全に予選通ったローと思ったらなんと予選落ち。どうやら同率のチームがたくさんいたらしく、そこでめくられたらしい。

個人的には白リーグの楽しみを感じられたというのと
きちんと成績が出せたことが個人的には大変収穫のある大会でした。

最後にMVP。
今回白リーグという広い環境の中組みましたが、やっぱり引きに左右されるのはどの環境でも一緒でした。
特にツメの作業でそれがおきると非常に残念な試合になります。
それを助けたのが今回大活躍の「最強キャラ みゆき」。このカードのおかげで面倒くさいCXのシナジー周りが
全部解決できたため、おかげで全試合で「トラブルガール ハルヒ」と「サムデイ イン ザ レイン」
の組み合わせができたのは非常においしかったです。

また色あせた世界がなくなった白でもやっぱりハルヒプールは強いですね。
異次元同位体によるCXロックで回収やめんどくさいカウンターイベントのロック、ネコミミによる延命など
ネオスタンでは宇宙人一色ですがそれでもおめかし長門などは流用可能ですし、みくるを使った形も弱いわけではないので
みなさんもぜひハルヒプールを触ってみてはいかがでしょうか

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くぅの日記

タイトル通り,くぅさんが運営してるブログ.WSだけに限らずDMや他のTCGも精力的に活動中
ことWSに関してはきちんと目的やメタ対象をにらんだ上でデッキを作るとても素晴らしい方で,意見を参考にさせてもらっています.
これからもよろしくお願いします.

サマヨッタの学習手帳Ver.2
現在は大学受験のためにTCG休止している,サマヨッタ君のブログです.
こちらも大変理にかなった素晴らしいデッキ作成をするプレイヤーで何度も助けてもらったことがあります.トリサバなんかもよく組ませてもらってます.来年3月からTCG復帰(予定)らしいので是非終わったらやりましょう!
これからもよろしくお願いします.
プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

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