

Rewrite買ってきました

今日はリライトの公式前日発売日だったのでシングルとアンコ,コモンボックスを大量にしいてれきました.
買ったカードは以下の通り.あくまで今日は高くなりそうなカードを初動で抑える意味なのでまだデッキは作れませんが.

神戸小鳥
中津静流
此花ルチア
月明かりの下瑚太郎&篝
オカ研会長朱音
無愛想っ子朱音
水着のちはや

などなど.このほかにさすがに1個デッキ作りたいと思って迎撃する静流などを購入と,コアンコボックス(ボックス分のコモンとアンコモンが入ったもの)を4つ買って今回は終了

全部で19000円近くが飛びました.いやぁカードゲームって恐ろしい.
それでもこれを後で揃えようと思うと結構な金額になると思うのでこれはこれでいい気がします.作品が好きっていうのもありますし.

カードリストはすでに公開されてますね.簡単なインプレッションとしましては

Lv0:超優秀 全タイトル中1位じゃないかと思えてしまうくらい
Lv1:相打ちは優秀だがそのほかがてんでだめ.ハンド増えにくい感じ.
Lv2:チェンジしかいないんですけど^^;; どうしてこうなった.誰だよLv2空気だよねーとかいったやつ
Lv3:今回TDも含めると6種だがどれも一長一短があり面白い.どれも単体で見るなら高スペック

という感じです.Lv1とLv2というゲーム中盤で,差がつく部分のカードがいかんせん使いにくいのはちょっとどころではなく
かなりやりづらい印象ですね.
現状で組めそうなデッキとしては

1.篝爆弾デッキ 公式生放送で Bushi_horiさんが使ってたデッキタイプ
2.赤緑ルチア Lv1まで赤でLv2からチェンジのルチアでアドをとるイメージ
3.青緑静ルチア 公式でもあるようなデッキ.ひまわり畑が使える
4.赤黄三段チェンジ 朱音の3段チェンジによる早だしデッキ.ハンドがすぐ枯渇するイメージ.対策しないと危険

ざっと見てこんなところでしょうか.まだ革新的なデッキはできないと思いますができたら化けるタイトルだと思います
私は1と2をメインに作る予定です.現状で持ってるカードだと3しか作れないので足りないRを追加購入の予定です

ABについては地区決勝もあるのでデッキレシピの公開はしばらくできないと思いますが,Rewriteについては近いうちに
対応してみたいと思います.難しい構築になりそうですね.今回はこんなところで.

WGP店舗予選参加

今日が最終日なのでWGPに参加してきました。13時と15時に2回あったので。

日時:9月25日13時
場所:東京某場所
内容:WGP店舗予選
人数:7人
使ったデッキ AB
1回戦:ミルキィ青赤コーデカウンター ×
盤面はとれるのだがいかんせんドローが弱すぎる。
Lv1でここで勝負という場所でのドローでCX2枚。弱い、弱すぎる
ごまかしながら戦ってもLv2で2/1シャロとため息にわからされる。
相手山札もそこまで圧縮できてないのに綺麗にキャンセルしてくる。
最後のドローまでCX2枚引き。もう泣きたい

2回戦:アイマス青赤 ○
Lv0で奇跡の扉3連続トリガー こういうときに限って手札は7枚なので10枚からの3枚ディスカード。バカジャネーノ?
前向きだしてうねうねしてきたんだけど正直何がしたいのかがようわからん。適当に前向きを処理しつつダメージとっていく
最後までダメージレース勝っていって最後はゆりっぺ先生で押し切って勝利。それにしてもデッキが言うこと聞かない。

3回戦:ハルヒ団長単 ×

ここでもCXぺろっぺろめくってどろどろーんとCXを引きます。処理する方法を持ってない(ていうか他生の絆が買えない)
からこうなるとつらいんよ…
そして相手ターン中にできることが助太刀しかないのだが↑の通りにCXしか引かないので助太刀が持てず、いつものハルヒさんを仕留められない。これが最後まで相手に圧縮させるチャンスを生ませてしまった…
ダメージ通らず、ゆりっぺも空振りで終わり、終了。ぐぬぬぅ…

日時:9月25日15時
場所:東京某場所
内容:WGP店舗予選
人数:12人
使ったデッキ AB

1回戦:LBKW動物デッキ ○
眼がしらが熱くなった。まだ使い手がいるとは…!
思い出3枚飛ばすのにすきのはぐるまとか、膝枕とか、猛勉強で頑張ってた。
けどそれストック使うよね?てことで相手にストックを稼がせないようにしつつ、1/1氷室だけには仕事させないで立ち回る
しかしまー高さクドのポテンシャルはやっぱり高いね。ストックなかったのにいつのまにか復活してる
が、まぁCX食いまくるのも悪いところの一つ。水鉄砲も入ってなくて処理できなかったらしく。うひょひょ
後ろに憧れクド2枚並べられ、盤面完全に堅くなってたけど後はもうごり押しで打点つけて勝利。
お色気ユイで氷室を歌使って倒せた時のドヤ顔は忘れない

2回戦:化物語ひたぎメイン?(赤緑) ○
デッキの構築がぬるい!ぬるすぎるぞ!(キリッ
…失礼。こほん
休日のひたぎ採用してたけど、こける。ハンド削れておいしいです^q^
蟹ひたぎの経験使いたかったらしいがクロックで言うことが聞かなかったらしく、苦労してた。
Lv1は戦闘態勢に助太刀使って仕事させないで、早出しの蟹ひたぎには音無で対処。相手ストックかっつかつ
最後はゆりっぺ先生からめた3パンで仕留めてエンド。さすがに毒舌家使わない化物語の緑デッキは対処が楽です。ハンドも相手が勝手に減らしてくれるしね。


ここで上位3人が決まったのでオポ関係なしに権利書確定にしてくれた。うーむ。この制度あまり好きではないがもらえるのならもらっておこう。一応この状態でラスト1回やろうていうことで。

3回戦:ミルキィ赤黄探偵ソウルビート ○
新しく入った2000+1と1/2ネロ、天然少女とかでその場抜きをしながらアンコールで安定しつつソウルビートていうデッキ
さすが安定性に評判があるね。1/2ネロもクロックアンコなので長生き長生きするのぉ。対処に困った。
が。同じ黄色なので自ターンは得意です。ということで盤面を常にとっていく。Lv1でのダメージが相手キャンセルなしというところもあり、ダメージレースまでとれる。
Lv2からエプロンつけてのソウルビートされるが、6点をジャストキャンセルなどこっちに運気が回る。
最後ワンチャンからのお菓子な探偵+1000/1投げられるがキャンセルして生き残り。あとはゆりっぺ先生っと。

てことできちんと勝って権利書ゲット。プレイングや構築も弱点も把握と確認。これを地区決勝までに直していきたい

ABEXそのあと2

ABEXがある程度形になりました。
まだ結果が出せてないし、改善点があるのでレシピを上げられる状況ではないですが、こんな感じに。

コンセプト
基本ダメージレースを主に取りに行くデッキ。デッキが一番薄いLv0帯でしっかり殴れるように、Lv0はかなり多めに。
またサイドしてもダメが通るため、絆キャラも積極運用。圧縮で今後のライフを伸ばすよりかは殴って相手とのライフ差をつけたい。一番いい流れは、0/6にした相手に3面作って1000/1投げること。
Lv1は1/1天使以外は使い捨てなイメージ。ただ、後述するが,山札が弱い瞬間を作らないように集中天使を採用。オペトルでない理由は、色が赤というところ。Lv1は基本1色運用するのがやっぱり安定する。
Lv2も基本ダメージ優先。ソウルを上げたりバーンしたりでダメージレースで常に勝てるように。ここで負けてると最後あの先生に頼らざるを得なくなる
Lv3先生ご登場。相手を倒すことだけ考える。うった後のことなんて考えられん。

こんな感じか。もうこれである程度デッキばれてますけどね(´Д`

長所
盤面制圧力もさることながら、相手を殺すことだけを重点的においてるので一度ダメレとったらほぼ負けない。
同系にもLv0のアタック回数の差や,Lv2へのつなぎ方はかなりやりやすいように作ってあるので多分負けない(はず
変にライフを32とか、伸ばしてるデッキもそこ含めて殺しきれるはず。

短所
完全に攻めにしたため、弱いところを一瞬で見せた瞬間に殺される可能性大。現状だと2枚のカードがメタられてる。
だが参加(できたらいいな!)する東京会場ではこれは多分見ないと思われるので大丈夫…だと思う。
まぁでもこれはどのデッキでもソウル+2を積んでるデッキに当たればどれにも対応されてしまうので以下のカードで対応
1.集中天使
オペトルと違い、1枚とストックで解決可能。自ターンはバニラで、ヒットすれば同タイトルメタなら1/1天使とタメがはれ、2枚めくったら2面とりにいける。個人的には優秀。
が、ストック使うため、山札を急場しのぎで回復させるだけなので長期的目線を考えないといけない。これで最後先生に頼むときストック足りませんでしたーはバカだし.
2.浅はかなり
2/1助太刀のアレ。ブログだから正式の名前で書くべきだけど、わかるよね?w
強制リフレ+リフレダメなし。1点回復て書いてあるし、山札を元に戻せるので、1/10なんて悲惨な山札でもとりあえずの対処が可能
が、助太刀としての能力は圧倒的に不足してるのであまり相手を倒すために使うよりはほんとに追加効果メインで使う感じ。うまく自ターンでめんどくさいのを倒していけると嬉しい(そのために相手先上がりさせる必要が生まれてくる

基本この二枚。ここをうまく使って弱い瞬間を作らないようにするべきではないだろうか
プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
