

[大会]全国決勝サイドイベント トリオカーニバル(1回目)

受付番号32 登録ブロックはDでの参加。
組んでくれたのはme君とKagetsuさん。
一応この期間(20011年夏)では成績が一番いいってことで大将を務めました。

日時:7月30日
場所:秋葉原UDX
内容:タイトルかぶりOKのネオスタンダードトリオサバイバル
使用デッキ:とある赤緑

1回戦 ミルキィホームズ「コーデリアカウンター」 ○(チーム:先鋒○ 中堅× 大将○)
憧れ引くが、3面展開で破られる。最近3面展開多いのね
こういう時に限ってLv1にいかないのが俺の運のなさ
まぁ浴衣引けてたのでギリセーフだったが・・・
コーデリアカウンターなのでミルキィエリーが8000なのでうぼぁー。黒子2面のうち片方を破られる(助太刀でもう片方はカバー)
まぁ天然少女は1/1で突破可能だからcan tripで他のもう一面を突破してOK
序盤でキャンセルしてしまったために途中で貼ってきたサイキネ(つまるところは1000/1)であばば
お互いLv2に入って溜息が登場。絶対活動は阻止!ということで屋根下で相打ち覚悟で狩りにいく

最終場面では溜息を処理しているときに手札を無理やり消費しすぎてなくなってきた
ここでアンコールするかどうかを考えたが、山札20のCX6という計算だったのであえてノーガードをとる
おかげで3-3-2のダメージを2点だけ通して無事に生き残る。後は返しを屋根下のバーンで乗り切って終わり。
ちょっとキャンセル率危なかったけど、まぁ60%なら引けるよね。ほんとは80%以上の勝ち筋を決めたかったのだが

2回戦 とある赤緑 ○ (チーム 先鋒 ○ 中堅 ○ 大将 ○)
特にいうことなし。相手のデッキのギミックにかみ合わなかったところが多々あった。
Lv2チェンジがジャッジメントからの水着の初春へのチェンジだったけど、うん。ただの10000なら屋根下の敵ではない。
圧縮もきれいにきまり、こちら2/3で勝利。分廻り

3回戦 マクロスF赤緑 ○ (チーム 先鋒 × 中堅○ 大将 ○)
Lv1をランカ&アルト(誰かリバースしたら2000パンプするやつ)とか1/1のキャラとかでまとまってて
そのキャラを残してLv2迎えてチェンジランカ出してチェンジする感じ。2/2 10000ランカとかも入ってる感じ
Lv1のカードが全く知らなかったのでどう戦ったらいいかさっぱり。でもなんかしらんが1/1黒子で普通に2面とる。
そのあとレベル応援出してからチェンジランカが出てきて1/1黒子を掃除させられる。が、その時の自身の起動パンプで相手のストックがすっからかんに。こちらは屋根下出して助太刀を完備。そのあと2/2ランカ出てきて屋根下に挑戦してきたけど助太刀で撃破。1ダメでCXおいしいです^q^
残してたLv3ランカが虹色でアタッカーくるー?と思ったけど出てきたのはチェンジランカ。ダメージが少なくて普通に生き残ったので屋根下で最後プッシュして終了。相当な自信があったらしいが…まぁうん。最後虹色で呼ぶのがLv3ランカじゃない時点でなぁ デッキが弱かったのか?

てことでチーム三連勝。Dブロック優勝。グループ優勝した後の頂上決戦とかやってくれたらうれしかったけどここで終わり… … しゅーん…

一応優勝したってことでPRリローデッドもらえた。その中に何故かしらんがミルキィのPRで見慣れないものあってほくほく。知らないカードもらえたときほどうれしいものはないね。

てことで今回の夏シーズン終わり。冬シーズンも頑張ります。といってもしばらくは大会ないけどw
ブログでは今シーズンの内容を定期的に投稿していこうかと。

[大会]秋葉原カードキングダムショップ大会

日時:7月28日
場所:秋葉原カードキングダム
内容:ショップ大会ネオスタンダード(人数;27)
使用デッキ:赤緑とある

1回戦:エヴァ赤黄 ×
憧れ黒子を引けたものの、3面張られて逃げれなくなりあばばば
素直にLv1いけばよかったもののキャンセルでLv0にとどまりさらにあばばばば
キャントリップとかのらりくらりでLv1だが相手の好調が止まらない
こっちは常に盤面とるのに無茶をしないといけない状況で、スルーしてLv2で
頑張ろうにもパジャマ引けないです。ぐぬぬ
相手は2/1アスカとかもでてきてあばばーっていう。おまけに3-4-4全部ジャスキャンした後に三人がかり
でユーロ空軍。もうね。orz

2回戦:マクロス黄緑ランカ軸 ○
マクロスと対戦。トライアルをそのまんま伸ばしたようなデッキである
Lv1は黒子で処理し、Lv2は屋根下と木山で安定
最後相手がランカ出してきてクマクマ?と思ったら引けてなかったらしい。ごり押しで勝利
さすがにTD伸ばしだときついのかな?それにしてももうちょっと組ようがあると思うが

3回戦:化物語赤緑 ○
ヴァルハラコンビに後ろに羽川さん。ていうデッキ
相手はLv0パンチャーが儚げなのでまぁ黒子でOK
あとはキャントリップで抜いてあげて終わり
Lv1は中央だと6000と1/0バニラとかの構築。毒舌家入ってないからパワー楽勝ですね1/1もいないし
圧縮も盤面とり続けたらハンド枯渇のストック足りないであばばばしてた。
最後完全武装でどうにかハンド補給してたけど、ここまでにダメアドをとっていたのでそれを切り崩しながらの戦いで勝利
やっぱりme君の形が一番つらいと思った今日この頃

4回戦 DCまひる単 ○
個人的に相性が悪いデッキ。あ、あれです、ジンクス的な意味で。
Lv1でCX6枚見えてあばばーでもまぁへいよーぶらざーは手札から切らないといけないからはれ・・・
相手「へいよー4枚持ちです…」俺「ぇー」
1/0まひる3枚展開の1枚CXはってからのへいよーシナジー3連発
デッキごりごりへるし、ソウルがんがん。4-3-2の9点が通る
後ろに頼子さんでソウルパンプでごりごり打点押される
3/0で電撃姫からの超電磁砲で後ろ飛ばすも、イベントでクロックから頼子さん戻される
が、相手プレミをしてくれて生き残り、返ししめてエンド

5回戦 DC由夢単 ×
2ターン目までに公開領域にCXが6枚見える。ハンドにCX1枚。相手ソウル+2

ありがとうございました。11点素通りです。
そのあとは盤面とり続けるも打点で死亡。集中引けなかったのとリフレした後も4点とか通るあたりもうね
CX隠し続けるプレイもあったんだろうけど、ソウル+2のデッキだしまぁいつか打たれてあばばかな…
ちょっとうん。泣ける


結果3/2 ワロス

遅れてのはじめに

とりあえず記事をあげてしまいましたが、はじめましての方ははじめまして。
そうでないかたはこんにちは。いつも話してるかたはいつもお疲れ様です。未完成型蜜柑砲です。
こちらはヴァイスシュヴァルツに関する大会の報告用ブログです。
結果を残しておくのは大事だと思ったのと、自分にプレッシャーをかけるつもりでのブログ立ち上げです。
大会参加は月に1度出れればいいぐらいのスローペースなので更新はかなり遅れますが
宜しくお願いします。

[大会]横浜地区決勝(1st,2nd)

でてきました。寝坊したら腹痛起こしたり道間違えたりと色々あたふたしてましたが・・・
出たのは赤緑とある.北海道(札幌)で出たものから1枚だけ変えたほぼ同じVer

場所:ワールドポーターズ
日時:7月16日(土)
内容:横浜地区ネオスタンダード(1stステージ)

1回戦:青軸BASARA  ○
青を主体として他の色からパーツを取ってきたような感じのデッキ。4色。
BASARAみた瞬間にぎゃーす!と叫んでしまった・・・
初手はCX3枚握ってのスタートで半分顔が青ざめながら。伊達さんが3500からの4500アンコになってたりとパワーラインが高い立ち上がりのLv0 黒子でハンド消費を抑えつつ、can tripで抜いたりサイドしたりのらりくらり.しかしこの間にもCXが2枚見えて2ターン目でCX5枚見えてて「あぁ今日はこういう日ね」と思いながらまわす。
時間はたっぷりとったのだがLv1で黒子を引かない。相手のLv1が1/1バニラだったので黒子出せれば余裕だったんだけどねぇ。CXがないからかどんどんダメが通る通る。リフレ迎えたあたりで、3/0と2/0の7点リバインド.正直いって無理ゲー臭ぷんぷん

が。先行投資ということで無理やり圧縮させてたのがうまくいき、3点をジャスキャンできれいにとめてダメ差を取り戻す。盤面も青鬼対応の伊達さんを,初春パンプな黒子に木山つけて9500でかわしたりと,山札2周目が強かった。最後は押し切って終了.相手の圧縮率も低かったことも幸いした

2回戦:青赤アイマス  ○
後でわかったことだが,茨城地区からきたプレイヤーでドランさん作のデッキ.
ハンドとストックで圧縮してまわすデッキ.
まぁ1/0系が並ぶだろうなと思い超電磁砲美琴を探すたびに出る試合だなぁと思いつつゲームスタート

おい。CX3枚ですか?(さすがにこっちではツードロー含めた7枚中3枚)だが

CX使いつつ,山札にはまだ残ってますよアピール(CX抱えながらのプレイ)しながらごまかし,ういまく1/1黒子を引けて展開.後は相手にサイドしてもらえばいいか。御坂も死なないだr

相手「1/0 6000 美希出します」 俺「!?」
完全にメタ外。緑でて凸凹かと思ってたのであわてるあわてる.

結果的には助太刀圏外を作りながら,全体的に勝てるようにカードが引けたもののここでの無茶がハンド枚数に影響2/1助太刀がもてたのは奇跡と言える.

相手が舐めてきたのかLv2に入ってることをしらなかったのか,こっちがLv2で千早チェンジの10000で黒子にフロント。おいしく3000助太刀で迎撃して盤面とりつつLv3

途中でダメが通ったけど相手ハンドそろえる余裕なかったし後は理詰めでいk

相手「千早2枚展開2点回復」 うげー 公開領域に既に2枚あるのに残り全部所持ですかー

が,最後相手は押しの1点が足りずターンが来る.ダメージの理詰めで計算して一番高い確率で倒せる方法を選び見事3/7ジャスト.正直いって相手のハンドが強かったです.後1/0 6000は予想外でしたorz

3回戦 青赤コマリン ○
相手コマリンかー 勝ち気拾ってきて焼いてエンドだな(キリッ と思いながらマリガンした結果

能力とちから 超電磁砲*3 憧れ黒子

・・・ ・・・ ・・・ ・・・

必死にばれないようにCXはおかず,適度なタイミングで消費.すると相手も手札が悪かったらしく,序盤は戦える.
が,CXがないもんでして少ないソウルのコマリンでも普通にアタックしてあたふたしながらの戦い.こうなるとコマリンの10000の壁はでかく感じる.パジャマ引けないのでチェンジも不可能.
5点素通りの3/3でようやくチェンジでき(そもそも屋根下は序盤で切ッたが最後、戻ってこなかった)体制を立て直す.
相手は無茶したのか処理忘れたのかCX5戻りという状況だったので山札から消費されたCXカウント開始。残り2枚となったところで手札のカードほとんどを消費して攻める。結果,ソウル1と2の違いで打点差でこっちの勝ち.

4回戦 赤黄t緑 とある ○
まさかの赤黄とあるの登場である.ここで会うとは正直予想外.
ミサカネットワークのハンド補強と,小萌先生使っての盤面制圧デッキ.
序盤はまぁおなじみの光景。アドが取れたところといえば相手の一通に浴衣を当てられたところか.
Lv1から戦争開始.カエルを持ってたが,カエルを使わなくてもリカバリーできたので(クロック絆の美琴など)あえてカエルを隠す.すると相手が無理やり攻めてきてカードがぽろぽろ出てくる.
返しを黒子(素引きで2枚目引けるとは思ってなかった)とcan tripで返して盤面制圧.こうなると相手は盤面を諦めざるを得なくなる
最後は木山2体の屋根下など盤面をがっちり固めて(肝心の屋根下はバウンスされたが)常にダイレクトをいいながら打点差で焦勝負して勝ち。相手2/6の時に「相手にダメ通らないんだよなぁ」と思ったらほんとに通らなかったのであれはあせった。そんときこっち2/5だったんだけど、赤黄なら余裕で死ぬ可能性あるから困る

5回戦 赤緑リームシアンorアミタリリ ○
最後に踏んだのがまさかのイクサである.初手マリガン時にリームのどや顔を見て意識が一瞬とんだ。
デッキは赤緑を中心とした感じ。青は入ってない完全に尖ったデッキである.
序盤パワーでは勝負できないんだろうねぇと思ってたら爆弾娘がなんか知らんが5000とかになっててびっくり.またリームシアンが最初に見えたのでずっとCX枚数を聞きながら戦うという立ち上がり.
ところが相手のデッキに絆もちとLv0焼きのカードなどが入ってくる。さっそくあこがれが焼かれたりとどたばた。この時点で気づくべきだったろうが当時の俺にはわからない.
なんだかんだでLv1過ぎてLv2、さぁこいリームシアン!デモ相手CX5枚だな。あれ?これ相手Lv2何も出せなくて素通りじゃねやったかtt

相手「アミタリリ2枚展開。片方のアミタリリは後列にファークリンいたらパワーあがるんで10000です」

まさかのLv2がっつりタイプ!完全に読み違いしててあばばばする.
結果はひたすらキャントリップと屋根下で応戦.相手もガドフォールなどで対処してきてといった感じの一進一退の攻防
盤面をどうにか見た目勝ちを続けることで相手に3コスアンコ払わせ続けてリーム封印.なぜリームにしかなかったかは俺に言われても状態(ハンドには1枚あったはずなんだが・・・
最後はお互い3/6まで追い詰められる大接戦。こっちは山札5枚スタートなのでドローからの3アタックで山札1になりマケ必至。決めるならここしかない状態で相手の山札にはCX3枚.キャンセル勝負になり3パンして最後にダメが通り文字通りがけっぷちでの勝利

以下2ndステージ

場所:ワールドポーターズ
日時:7月17日
内容:横浜地区ネオスタンダード(2ndステージ)


1回戦目 長門単 ○
まさかここにきての宇宙人。某マイミクがガタッとしそうだけど(ぉい
序盤のハンドが辛く,Lv0を引かずに1ターンスルー(CXはってエンド)までする始末
ところが相手に1/1長門がこなかったのでLv1きてからは黒子が壁になる
盤面は取り戻したが与えた圧縮がひどいことに。ストック9とかどうしたらええねん
ていう話だったんだけど、相手が夏祭り2体展開と,2/3から2/0に戻したいからか6コスも使って
くれて圧縮率の大幅低下.後ろにギタリストおいて12000で死なないとでも思ったのだろうか
結果はいわずもがな,キャントリップと木山までついた屋根下さんで抜く簡単な作業
木山2枚目をサーチしてさらにライン盤石。後は押し切って終わり.
助太刀も2000がマックスラインだったらしく、まぁ余裕でした.ただ圧縮されてたらどうなってたかは想像したくねぇ…

2回戦目 ミルキィ3色 ○
既存の形に2/1シャロ3枚,虫眼鏡でサーチを強化した形。だがその形ストック大丈夫なのだろうか
と思いつつスタート.こころちゃんばっかきたけど憧れの前では無意味。かわしてそのままストックとハンド節約
後列引かなかったらしく天然少女がmax6000とかわいいサイズのまんま。1./1黒子出して後ろに学園都市出して8000ライン2枚確保。うん、安定すぎるね
そのあと恥ずかしがり屋がきて1枚抜かれたけどアンコールで処理完了。後はひたすら上から殴る作業.
本好き出してきたけど,リフレさせてしまえば怖くもなんともない。ぶっぱしてリフレ誘発、おまけに3/0に上がらせるおまけ付き。こちらまだ2/0である

圧縮もきちんと澄ましておいたので,まぁダメージ通らないよね.普通に2/3で勝利

3回戦目 赤緑とある ×
最後の最後でド本命が来ました。泣きたいです
カエル引けずにかなりリソース的につらい.おまけに相手に小萌までくる始末.さすがにやべぇ
とりあえず助太刀合戦での勝負になると扉8構成の相手のほうが利があり,かなりアド損な戦いが続く
これが最後まで続いたのが辛かった…パジャマチェンジができずに押しの1点すらできない状況。誰か助けてボケステ
それでも圧縮率とダメージアドの貯金切り崩しながら戦って、相手3/5でターンもらう.
最後こちら1-1-1用意してアタック!





ダメでした.1-1-2(個法先輩が乗りやがった!)の打点で相手山札が
キャラ-CX-キャラ-CX
という状況でした。ドラが乗らなかったら勝ってた試合.ドラ乗る確率は2/12 それを引くあたり今日は運がなかったのかもね…

という結果でした。
プロフィール

未完成型蜜柑砲

Author:未完成型蜜柑砲
関東圏内でどこかでWS(ヴァイスシュヴァルツ)をプレイしている人のあと語り

過去の履歴は消し飛んだ!もういない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
